topimage

2017-05

血便ロード(経過) - 2015.03.11 Wed

本日文章多し
通院記録なので華麗にスルーしてくださいねw

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






昨日はなつの通院日でした

一時
1.5錠に増えたステロイドも


その後1日1錠に減って
今回の診断で1日半錠になりましたよ

e03111.jpg




これまで食べていたヒルズのw/dで

お通じはよくなったものの
血便改善には至りませんでした



アレルギーの可能性を考えて
一ヶ月前から食べ始めたのが


ロイヤルカナンの
低分子プロテインです

e03119.jpg




最初はあまり効果が出ず
血便だったり 
気まぐれにうんちだったりを繰り返し


一週間位前から
血便が止まりました



e03112.jpg









フードは小さめの粒なので
食べやすいし好きみたい

このまま完治してくれるといいなぁ・・・

e03113.jpg







でもね
先生のニュアンスでは
血便完治は難しそうなのです


ただ
以前に比べて格段に血の量が減っているし
時々血が付いても
騙し騙しでも

血便が改善されていけば 嬉しいです



e03114.jpg








あ、あと

血液検査で
ずっと気になっていた腎臓の数値は
正常値に戻ってました






e03116.jpg

途中から禅に入れ替わってる









今日で4年・・・
被災地の復興の遅れにいらだち
汚染物質の黒い袋が延々と並べられる光景に胸を痛め
日常の中で忘れがちなあの日の事を
振り返る1日にしよう・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




鍵コメさん
私はずっと 八墓村と間違えてましたw
あっちは双子のばーさんだったw

ルル&ルナさん
二時間ベランダ!!!
ルナくんが無事でよかったですね
私もうっかりなつを閉め出した事があります
窓越しになつと目が合って心臓止まりそうでしたww

レイアママさん
レイアちゃんも落とし屋ですねwww
お仕事が忙しそうですが
お身体ご自愛下さいね
また時間が出来たら記事アップ待ってます!

みみ♪さん
ちょ!ちょーーー!!!
大丈夫なの?!
コメントなんてしてないで休んで〜〜(泣)
なかなか元気にならないのね
せめて元気玉送るからね!ファァァァァ(送)







コメントをいただきありがとうございます 
いつも楽しく拝見させて頂いてます!
お返事が出来なくてごめんなさい




更新の励みになりますので
よければポチッポチッとお願いしますニャ


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ
耳かき最高!



体重2.9kg 0.1gデブ化・・・・←0.1kgだった笑



血便ロードの経過 - 2014.12.11 Thu

みなさん
賞品は様々だけど
そこそこ当たってらしゃるんですね
『ハウスメーカーの家を○○円で!』で
家建てちゃったお友達!
あれって本当に当選者がいるのね〜
羨ましいわぁ・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ステロイド投与から
二週間が経過して

再び病院に行ってきました


d12111.jpg







投薬開始直後から
なつの血便はかなり改善されています

全く血の付かない時もあれば
多少血が混じる時もある・・・
といった状態です



d12112.jpg









薬の影響で食欲が

こうして
皿を片付けたあとも
無言のアンコールするようになったので
困ってます


体重も2.7kgから2.9kgに増えてました



禅が少しでも残そうものなら
速攻で奪取しにくるので

日々
お皿の見張り番に精を出してますw



d12113.jpg







先生は経過良好と判断されて

これから少しずつ
薬を減らして行くようです


ただ今回は
まだ多少の血が出ますし
様子見段階ですので
同じ量の薬を2週間分いただきました



d12114.jpg






薬は
から飲ませていましたが
とても嫌がるので

先生の指示で
ウェットに混ぜる事にしました


スプーン一杯でも
しばらくウェットを食べさせていなかったので
大騒ぎw

薬も気にせず一気食いです


d12115.jpg


薬を減らす事で
なつの食欲も減るといいんだけどね・・・



ひとまず
順調に改善に向かってます





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ルル&ルナさん
猫マンション!!
凄いですよそれは〜
しっかり当選してるじゃないですかぁ
猫マンションなら固定資産税もかからないねw

みみ♪さん
セブンくじってセブンイレブンの??
一等って何なんだろう
気になるなぁ〜 でも、当たるだけ凄いよ!
私もアイスとかお菓子当たった事があるけど
あれは何等なんだ?







みなさんから頂いたコメントは 
いつも楽しく拝見させて頂いてます!
お返事が出来なくてごめんなさい




更新の励みになりますので
よければポチッポチッとお願いしますニャ


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ






便利な?器具 - 2014.11.26 Wed

昨日
なつの検査結果を聞いてきました



診断結果は
慢性大腸炎って事になるようです

小腸では大きな病気は見つからなかったので
とりあえず安心しました


d11265.jpg








出された薬は
ステロイドと胃薬

ステロイドかぁ・・・・と
ちょっと思ったけど
血便が止まる事を信じてガンバロウ!



薬をはさんで口の中に入れる器具(?)は
お!便利かも!と喜んだものの

d11261_20141126114054d79.jpg






なつが 
まぁ頑固に口を開かないので

手で入れるほうが早いかもw

うっかり
手を噛まれる心配はないけどね・・・



d11267.jpg







投薬は
なつより禅くんのほうが上手かもね

すぐにパックリ口開いちゃうタイプだもんでww

d11268.jpg









鼻を挟みたくなる・・・ うずうず

d11269.jpg

とりあえず二週間分
投薬頑張ろうね なっちゃん





本日の写真はすべてiphone撮影

コメント欄はお休みしてます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ルル&ルナさん
papaの実家は元農家なので土地は
無駄にあるのですw
今は母が細々と家庭菜園をしているだけですが
十分自給自足出来ているようです

みみ♪さん
そそ 毎回傘地蔵のごとく
大量の野菜を運んで恩返ししてます
なんてー ただの横流しだよねww







みなさんから頂いたコメントは 
いつも楽しく拝見させて頂いてます!
お返事が出来なくてごめんなさい



更新の励みになりますので
よければポチッポチッとお願いしますニャ


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ







血便ロード - 2014.11.19 Wed


本日長文です


なつの内視鏡検査が
無事に終わりました

ブログやメール、FB、twitterなどから
沢山の応援コメントを頂き 
本当にありがとうございました


d11194.jpg

病院の待合室で会計待ち中
このあと治療代にぽち驚愕







内視鏡検査の結果
なつの血便

大腸に5.6個点在している潰瘍(かいよう)が
原因のようです

私も画像で見せてもらいました

潰瘍と言っても軽度のもので
先生はもっとデロデロ状態を想像されていたので
拍子抜けされたそうですw


おそらくフードでかなり
改善されている途中だったのではないか
と説明されました


d11195.jpg

帰宅直後
目がシパシパで放心状態 
麻酔の影響でゴホゴホ咳が出る





4年ほど前から始まった血便は
3日に一度のうんちに
毎回ドロドロした血がつくというものでした


これまでの経緯


病院で指定された
ロイヤルカナンの療法食


やわやわうんちになるが
改善みられず




病院で止血剤等試すが変化なし

フードの変更指示はなく
ラキサトーン等も試すが効果なし




セカンドオピニオンで
内視鏡検査を薦められる




北大動物医療センターに通院
ヒルズの療法食に変える



2日おきにうんち出る
多少血が減ったものの
食いつき悪し

(うんちが硬い時はサイリウムを使う)





つくもんさんに紹介して頂いたフードを
ヒルズに混ぜる




うんちは毎日
もしくは一日おきに出る
でも多少血はつく




内視鏡検査に至る


これまでのフードとうんちの状態↓
うんち画像です!
興味のある方のみでw


d11191.jpg

現在食べているフード 
半分ずつ混ぜてます





今後
病理検査の結果を待って
フードの継続と投薬で治療していくようです

全身麻酔の同意書にサインする時まで
これでいいのか?と悩みましたが

とにかく無事に目覚めてくれて
少し先が見えて来た事に ホッとしています


d11192.jpg








長い長い 血便ロードに
いつか終わりが来る事を願って

何より
なつが一日でも長く
元気で生活出来るようにと願って
治療を続けて行こうと思います

d11193.jpg


長くなりましたが

これまで応援して頂きました皆さんのコメントに
沢山励まされ

頂いた数々のアドバイスに
勇気づけられ ここまできました

心から感謝を申し上げるとともに

今、同じように血便で悩んでいる飼い主さんの
ほんの少しでも 参考になればと思います





みなさんから頂いたコメントは 
いつも楽しく拝見させて頂いてます!
お返事が出来なくてごめんなさい



更新の励みになりますので
よければポチッポチッとお願いしますニャ


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



連帯責任 - 2014.11.17 Mon



やっと生え揃った
なつの腹毛ですが

検査のため またられました
寒そう・・・

d11176.jpg






経過をみてきた血便
改善しないので

明日
いよいよ内視鏡検査をすることになったんです

d11171.jpg








んで

今日は 一日絶食なもんで
拗ねてますw

d11174.jpg









禅だけ別室で食事をさせようか・・・
とも思ったのですが

音や匂いでわかっちゃうだろうし
連帯責任で禅も絶食中です

d11172.jpg









朝飯よこせ〜!!
シュプレヒコールは ようやく止んだけど

夕飯のデモを押さえ込めるか
今から不安・・・

d11173.jpg









ごめんね禅くん
なっちゃんと一緒に 一日頑張ろうね

d11175.jpg


人間だけ食べるのも忍びないので
夕飯は外食にしようかと思ってます
食うんかいっ! 食うのね・・・








みなさんから頂いたコメントは 
いつも楽しく拝見させて頂いてます!
お返事が出来なくてごめんなさい



更新の励みになりますので
よければポチッポチッとお願いしますニャ


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

my★profile

ぽち

Author:ぽち
現在地: 横浜市

2015年4月
札幌から横浜へ引っ越しました
ひとみしりで打たれ弱い 
内弁慶なおマヌケ四十路
papa・禅・なつと二人と二匹の家族です

 

zen★profile

禅

禅:アビシニアンブルー♂
☆北海道生まれ☆

びびりでおドジなお笑い担当
毛糸玉の玉ちゃんを
こよなく愛している
独占欲が強いのでなつに嫌われる

script*KT*

natsu★profile

なつ

なつ:アビシニアンルディ♀
☆兵庫県生まれ☆

甘えん坊のちゃっかりさん
禅に心をゆるさない頑固者
すすきの路地裏スナックまたたびの
ママをしていたが
移転の為休業中

script*KT*

最新記事

両方ポチッとな

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



<mayamaさん作>

最新コメント

Link

Category

 
 <アキスケさん作>

訪問者数

月別アーカイブ