topimage

2017-08

あんどん祭 - 2014.08.25 Mon

土曜日

札幌より約100kmのところにある

沼田町の
夜高 あんどん祭に行ってきました


互いのあんどんをぶつけて壊しあうこの祭は
富山県より伝承された祭だそうな

ヨイヤサ〜 の掛け声と
神輿の上から何度も歌われる 夜高節がカッコイイのだ

 

d08252.jpg








小さな町をあげての 元気一杯のこの祭が
私は一番好きだなぁ・・・





音が出ますのでご注意下さい



画像が悪くてゴメンナサイ
見れなかった方もゴメンナサイ











みなさんから頂いたコメントは 
いつも楽しく拝見させて頂いてます!
お返事が出来なくてごめんなさい



更新の励みになりますので
よければポチッポチッとお願いしますニャ


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





スポンサーサイト

● COMMENT ●

あんどん祭という響きから
しっとりとしたお祭りなのかと思いきや
かなり威勢のよさそうなお祭りなのね~!

これは見ていて気持ちがいいかも♪
そして写真のきれいなこと(*´ω`*)
オレンジ色の灯りって
ほっとさせられるわ。

なんで?

こんにちは。きれいな行燈ですね。私の実家でもけんか山があって、提灯の下がった山車をぶつけます。なんでぶつけるんでしょうね?けがしなければいいけれど、どんな意味があるのかなぁといつも不思議に思います。夜のお祭りもまた格別ですね。色が映えます。富山県にどきっ。 I LIVE IN TOYAMA. 福野というところによく似たお祭りが確かにあります。

 なっちゃんのてぬぐい、変にかわいいですよ。なんでかなぁ??

こんにちは~♪

元気な荒っぽいお祭りですね!
元気出るわ~♪

提灯もキレイやし、お祭り気分味わえました^^
ありがとう♪

禅くんとなっちゃんのハチマキ似合う~♪
お祭りマスコットなれるよ^^

夏の疲れ出ないようにね~♪

かっこいいね!
男の祭りって感じ\(//∇//)\

京都の祭りは大人しいから
この手のものは 見てるだけで血が逆流するわ♫

あんどんから、何か放出されてる??
すごいすごい!ゴジラと提灯、行燈が合体したみたいで、カッコいい~
私は、関西のダンジリで育ったから、
やっぱりパワーを感じるお祭りが好きだなぁ^^

綺麗なあんどんなのにね~
壊しちゃうの?
ちょっともったいないな~
沼田町、どこにあるのか知らなかったよ(恥ずかしい・・・)

こんにちは~
ご無沙汰しちゃっています~

迫力あるお祭りですね~
すごいです!!!
せっかくきれいにできてるのに・・・
ぶつけてしまうのは
もったいないような感じがしますね~
でも、厄除けとかいろいろ、いわれがあるんでしょうね~
素敵なお祭り画像、ありがとう~

あんどん祭り☆ヾ(´∇`)ノ゙ヨイヤサ~♪
生で見たらきっとものすごい迫力なんでしょうネ~
禅くんとなっちゃん、ハチマキ似合うね~♪
一瞬、宇宙人に見えちゃったことはナイショ(´艸`)フフフ・・・

我が家では不定期に転嫁性攻撃祭りやってます☆
フーシャー!の掛け声と
タワーの上から何度も襲われる 弟がカワイソウです・・
お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい・・しくしく・・

あんどん、キレイですね。
お祭りの様子はすごく威勢がよくて、
ビビリな私にはちょっと恐いかも。
※たいていのお祭りが恐い私です。i-229

なっちゃんと禅ちゃんも密かに参加したんだね。



こんにちは♪
あんどん祭り、ヨイヤサーの掛け声に、
心に染み入るような情緒がありますね~!
100キロ離れてても見物したい気持ち判るような気がするわ。
さりげなく参加の禅なつコンビ可愛いなww

北海道の晩夏の灯の祭りですね。
凄い綺麗だぁ~♪
北海道は空が広いから、あんどんがよく映えますよね。

ちゃっかり参加してる禅君なっちゃんも、お祭り扮装がよくお似合いだよ(*^^*)

手作り感のあるお祭りですね~
なんか プシューって出てるけど!
煙?! 当たったら出るのかな。

↓ オラフ 何かに似てると思ってたんだ!
そっか~ 柳沢慎吾か~

沼田町って『すずらん』って朝ドラのロケしてたとこかぁ。。
留萌方面は行った事ないもんなぁ。。
あんどん祭り凄く綺麗だねぇ~直で見てみたいなぁ。。
赤が映えて、超素敵☆

あにゃあ

ぶつけて壊し合うんだ。
おもしろいね。
ぶつかった時に煙りがでるようにしてるんだよね。

あんどん祭に行ってらしたのですね(^_^)☆
動画のぶつかり合いがとても迫力がありますね☆★
迫力のあるお祭りで、元気が出ますよね☆★
禅くんとなっちゃんのはちまき姿も似合っていて、いいですね(^_^)♪

先日は、見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

ぽちさん とってもカッコイイ お祭りですね~ 
それにすべてが、なんか華やかで哀しげで逞しいです~
プヒャ~と飛びだしてくるのがあんどんなんでしょうかしら?
私も絶対好きです~~^^ 
こんなにカッコいいのにマイナー過ぎませんか、、メジャーになってほしいというのではないですけど^^
動画もとても綺麗に見えてます~

なつちゃんも禅ちゃんも祭りハチマキがにあってますね~
おるしゅばん おりこうさまでした=*^-^*=

あんどん、すごく綺麗できっと作るの大変やったろうに
壊し合うなんてもったいない~!
でも迫力ありますね~(^^)
↓オラフはもう柳沢慎吾しかないねっ(^^)
 先日『マレフィセント』(眠れる森の美女)を見てきました。
 良かったですよ~♪ストーリーもハッピーエンドで良かった!

せっかくの美しいあんどんが
ぶつけ合って壊されるなんて、ちょっぴり悲しくて、
むちゃむちゃ激しいお祭りですね~
掛け声が気持ちいい、こっちまで元気になれそう♡
富山から北海道へって、興味深いわぁ

す、すごい迫力だわね。。。
威勢のよい掛け声に、蒼と奏は
ほとんど同時にイカ耳になりましたf^_^;)
お祭りってテンション上がるよねー
なんだか見てると元気がもらえそうだわ(*^^*)
今週も頑張ろうーーっと(ただし棒読みでwww.)

華やかで迫力満点のお祭りですね。
富山県より北海道へ伝承された歴史も気になります。

最近 コンビニなどオラフが出回っているけど
ポチさんの記事からずーーーっと「柳沢慎吾」にか見れなくなっちゃった(笑)
あぁ私のただでさえ少ないメルヘン心^m^
木端微塵だけど…愉快な気持ちを頂き、後悔なしよん♪

あんどんが暗闇に映えて、キレイなのにもったいないなと思っちゃうけど、
ぶつけ合うとさらに迫力が出ますね☆

↓おとといテレビで柳沢慎吾を見ましたが、もうオラフにしか見えなかった(笑)
ちなみに私、そらのふとした表情がなっちゃんに見えるときがあります。
あ、なっちゃん…って声かけそうになるんですよ(^_^;)

ほほうっ!元気なお祭りですね!!
あんどん祭り お初ですっ(^^)
禅君もなっちゃんも ねじり鉢巻で
お祭り気分満載ですねっ(^^)

アタシね、お祭りとか小学校の頃とか大好きだった〜!!
お神輿かついだり、みんなで一つになって同じ事を一生懸命してるって
大好き〜!!
だからね、このお祭り見てるとさ、準備するのも大変なんだけど、
楽しい様子とか想像しちゃうわ〜。
あっという間に終わっちゃって寂しさもドッとくるんだろうな〜。
こういうお祭りが見れていいな〜。

大人になってお祭りとは全然無縁だから〜。
ウチのダンナさま、お祭りとかむっちゃ冷めててつまら〜ん!!

禅くんもなっちゃんもハチマキ似合うね〜!!
ぜひ、本物も!!期待期待〜。うふっ。

おお!迫力ありそうなお祭りですね(^^)
この時期のお祭りってことは「地蔵盆」かな?
夏祭りには少し遅いし・・・
秋祭りには早いし・・・

お祭りってテンション上がります―!(^^)!

きれいなあんどんですね。
ぶつけちゃうのが惜しいですね。

禅くんとなっちゃん、ハチマキがカッコいいですね~。

http://chyako1129.blog.fc2.com/

御神輿がすごい綺麗!
これどういう柄なんだろう。細かく柄が入ってますよねー。

動画でみるとかなり激しくぶつかるんですね!

なっちゃん禅くんねじりハチマキ似合ってまっせ〜(*≧艸≦)

綺麗なあんどんをぶつけて迫力満点ですね。
威勢のいい掛け声に町中が盛り上がって楽しそう^^
留萌の近くまで行かれたとは結構な遠出でしたね~

予想してたのよりかなり激しくぶつかるんですねw
これだけ激しくぶつかるってことは
毎年作り直してるのかな・・・
一年がかりでお祭りに情熱をかけてる感じがしますね~^^

すごーーい!!
これ、近くで見るとけっこう迫力がありそうですね!!
綺麗だな〜。
こういう大きな物を運ぶお祭りって生で見たことないので
一度は体感してみたいです〜!!
寒い地域のお祭りって派手で迫力があるものが多い気がします(o^^o)

これテレビで見たよ〜。行ってきたんだね!
動画、すごいなぁ〜まるで特撮ヒーロー物の怪獣が戦ってるみたい(ぉぃぉぃ)
ぶつけて壊してしまうことで次の年に新たな気持になれるみたいなこと
テレビでは言ってたなぁ〜

こんばんわ
沼田町で、そのようなお祭りをやってたんですね~
知らなかったですよ
行燈も綺麗っすね~^^

わ…これが行燈?大きくて綺麗ね~
いろんな地方の方が、それぞれの文化を持ち込んだ地だから、多彩なお祭りがあるんだろうな。
禅ちゃん、ナツちゃんのねじり鉢巻き姿、粋だね~^^

 動画、残念だけどみられなかったわ…--;

うわあ!すごい活気にゃあ!
行燈さんもすごくきれいにゃ!
禅ちゃん、なっちゃんの鉢巻姿もイナセなのにゃ!^^b

きれいに作られたあんどんを、惜しげもなくぶつけ合うお祭り
いさぎよいですね~!!
こちらは、荒っぽそうでそういうお祭りがないから
生で見たら血が騒ぎそうです^^;

あんどん、キレイですね〜!
祭人のシルエットもかっこいい〜♪

壊すってことは、毎年作るんですよね。
恐い顔のオジさんたちが、ウキウキしながら作ってるの、
想像するとホンワカしちゃう(*^-^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zennatsu19723.blog74.fc2.com/tb.php/1040-03e2c29b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ただの袋 «  | BLOG TOP |  » そら似

my★profile

ぽち

Author:ぽち
現在地: 横浜市

2015年4月
札幌から横浜へ引っ越しました
ひとみしりで打たれ弱い 
内弁慶なおマヌケ四十路
papa・禅・なつと二人と二匹の家族です

 

zen★profile

禅

禅:アビシニアンブルー♂
☆北海道生まれ☆

びびりでおドジなお笑い担当
毛糸玉の玉ちゃんを
こよなく愛している
独占欲が強いのでなつに嫌われる

script*KT*

natsu★profile

なつ

なつ:アビシニアンルディ♀
☆兵庫県生まれ☆

甘えん坊のちゃっかりさん
禅に心をゆるさない頑固者
すすきの路地裏スナックまたたびの
ママをしていたが
移転の為休業中

script*KT*

最新記事

両方ポチッとな

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



<mayamaさん作>

最新コメント

Link

Category

 
 <アキスケさん作>

訪問者数

月別アーカイブ