topimage

2017-09

つらつら - 2014.11.12 Wed



昨日はお通夜に参列してきました

親友達のお父さんが ここ数ヶ月で
続けて亡くなり しい限りなのです


d11126.jpg








ぴかぴかのランドセルを背負って
一緒に入学した私達が

老眼鏡をかけるような年齢になったんだもの
↑あ、私だけかな


周りも歳をとるはず・・・


d11121.jpg








遺族席に座る 親友の弟が
立派な大人になっていて
その姿をみているだけでも 涙が出て来たり・・・


時は 静かに 
かつ足早に過ぎていくものですね


d11122.jpg








私も今年は
両親、姉と 次々病気になって
あまりいい年ではなかったし
何故か私だけ元気だけど


早く年が明けてくれないかな・・・と思ってます


d11123.jpg









つらつらと 
しんみりとした事を書いてしまいましたけど

今年もなんだかんだ 残り一ヶ月半
年末の忙しさで体調を崩さないように頑張りましょうね!







禅くん
もう少しキレイに水を飲めないもんかね・・・

d11124.jpg









みなさんから頂いたコメントは 
いつも楽しく拝見させて頂いてます!
お返事が出来なくてごめんなさい



更新の励みになりますので
よければポチッポチッとお願いしますニャ


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ





スポンサーサイト

● COMMENT ●

あと少しです

こんにちは。私の勤めている会社でも、最近、不幸が続いています。寒くなってくると体調を崩すお年寄りが多いのかもしれません。私の母も高齢なので、気がかりではあります。 今年もあと少し、来年にまた期待ですね。

 ところで、我が家のルナ君も水を飲むとき、エアーかきかきをします(水には手はつけません)。なんでかなといつも思います。水にはすごく興味があるみたいで、私が風呂場にいると必ずやってきますが、先日、お風呂のお湯をためていると、縁で滑って落下。大パニック!あわてて飛び出してきましたが、びしょびしょ。懲りたのかそれ以降、お風呂場にはしつこくやってきますが、あまり近づきません。
 ちなみに、彼はごはんの食べ方が汚いので(食べている途中に飛ばす)、器の周りをプラスチック板で囲んでいます。すこしは飛び散りが減りましたv-352

高校卒業して何となく過ごしてた時と違って月日の経つのが高速すぎて自分の年齢も分からない程。。
祖母が亡くなり父が倒れて、身内の死を感じる様になって『あ~自分も歳を取ったんだな』って。。
1人娘だもんで親亡くなったらどうなるんだろう~って不安にかられる。。
なんて考えたりしちゃう歳になりましたわぁ。。(´Д`A)ァセァセ

禅くんは、綺麗な部分を選り分けて選り分けてすくってすくって飲むんだね!www
うん、確かに水浸しになるはずだよねぇ。。
何か、どっかの旦那さんが洗面所使った後みたい!
(_≧∀≦)ノ彡☆バンバン

送る事ばっかしよ。
親戚間でも代変わりの時期に入ってる。

生きてる以上仕方ないけど
ポッカリ穴がどんどん大きくなって
自分も消えて無くなるんちゃうやろか って思う時があるわ。

でも もうちょっとしたら
友達の子供達が結婚する年齢になるし
希望がもらえるかな って期待してるねん(^^)

そうですよね…避けられない現実
今、まだ母のお骨が仏間にあります
私も老いに対して不安を抱いていましたが
歳を取るごとにそれなりに成るように成るものです
悲しいことだけどね…
私も友達に慰めてもらいました
元気出そうね


禅君たら~お水飲む?
そりゃ水遊びだよ!

私の周りも、友達の親とか
実家のお隣さんとかそろそろきてます。
小さい頃お世話になっているから、
やっぱり信じられない気がしますよね。

友達の子供達も大学行くような歳になり、
あー歳とったなーと感じますよ。
私も老眼きてます(^^;

禅ちゃんはお手手でお水飲むのですね。
水飲みの器が同じだわ。
うちのは一回り小さいサイズかも。
ほとんど飲んでくれないけど、たまに飲むと
同じように水飛ばしまくりですよ。

私もつい先日、看護学校の時からの友人のお父さんが亡くなったと連絡がありました。
それを知った時間や勤務でお別れにはいけずに申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
自分の親もそうなる年頃に自分がなった事を感じる今日この頃。
寂しいよね。実家が遠い分、あと何回親に会えるんだろう…と祖母のことがあった後から
考えるようになりました。寂しいわぁ。
いつまでも元気な両親と兄弟しか自分の中にはいなくて、自分もいつまでも元気なつもりなんだけど。
いつどうなるかわからないものね。

禅くんは遊びながら飲むタイプ?
それとも手に付いたお水が好きなのかな〜。
うちはね、チャオが水場に遊んだオモチャ(こよりとか小ちゃいの)を
持って行き、つけてバシャバシャしております^^;
「おっ!!お水だいぶ飲んでるや〜ん!!」って喜んだのもつかの間、
周りが水浸しになり、遊んだオモチャがポツンと水浸しになって床に落ちているのであ〜る・・・

うちも元気なのはゆめそらだけで、飼い主達はなんだか不調続きの一年でした。
早く来年になってほしいなぁと願っています。
ぽちさん、元気出してね。

私もきょうだいがいないので、
将来どうなるんだろうとか、実家の諸々をどうしようとか思うことがよくあります。
でもって最近日の入りが早くて、尚更しんみりしちゃうのです。

禅くん、飲み終わったらちゃんと拭こうねー!
ヒーターの上、お水が冷たくならなくていいかもしれませんね。
そらもキッチンの蛇口でよくお湯をバシャバシャやってます。
もちろん拭くのは私ですが・・・(汗)

昨日の深夜は本当にすみませんでした・・・。
禅さま~あれだよねっ!手を入れて水量を確かめているんだよねっ!!
うちの問題児くんも同じことしてるもん・・・
あっ!問題児と一緒って言ったら禅様に小僧と一緒にするなって!!って入れちゃいますねっ♪
なつちゃん~馬肉で「忍」頼みましたよぉ~!!
楽しみだにゃ~!!

年齢を重ねてくると、送る事が多くなりますよね。
でもきっと、送る立場が多くなると、
周りを大事にしなさいって教えられているような気がします。

禅君、我が家のてんと一緒の「こだわりオトコ飲み」ですね。
一緒に水飲みさせたら、水飲みトークで盛り上がるかもですw
こればっかりはダメと言っても通じないので
まぁ、水飲まないよりはいいかなと・・・w

まさに!うちの親も夏の終わり頃からいろいろで
病院ざんまいでしたよ~(^^;
自分も近くの物が見づらい年齢になってるからね~(^^)
孫がいる友達もいるからね。。。
あ!っと言う間に自分も老いていくんやわ。。。

禅くん、お水ぴちゃぴちゃも気になるけど
お腹が~(*´∇`*)触りたいわ~♪

昨日は寒い中お疲れ様でした
元気だして下さいね
今年はうちも義母&私の父親が入院したりと色々ありましたが
今は回復して元気です
両親たちが年を取っていく中で、私たちが
しっかりしなきゃという年齢になってきましたね~
今年もあと1月半、がんばりませう

こんにちは

そういう世代になってるんですね~
いつまでも気だけは若いけど、体は正直で無理できない歳です
親も会うたびに歳を感じる
来月、母が入院です^^;

どんなにしんみり弱気になっても
ニャンズはマイペースだから励まされますよね^^
禅くん、豪快水飲み(笑)
飲んでるよりこぼしてるほうが多い?

ある年齢にきたら
急に増えますよね・・・・
友人が喪主やご遺族になるご葬儀が
もちろん自分自身も
年齢を重ねているので
当たり前なのかもしれないんですが・・・・
淋しいですね・・・・・

今年に全部
置いていきましょう~
来年は楽しいことだらけの
いい年になるでしょ~

あ~はははっ!!!
あらあら~賑やかに
お水を~~~(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

年々時間がたつのが早く感じますし
自分はあまり年齢をかさねたつもりはないけど
周りをみていると急に感じることがありますよね

ま~飲んでくれるだけいいのかも^^;

悲しいけれど
そういう年齢になったんだなぁと思う・・・。
それでも自分の身近にいる人たちは
歳を取らない、いなくならないって
思っているのよね。

私は久しぶりに見かけた友人のお母さんが
ひどく年老いてしまって
ショックを受けたことがあるよ。
自分もそれだけ老けているのにね(^^;

こんにちは。
歳と共に身近な見送りが増えますね。
私の年代になると同級生の訃報も寂しいよ!
禅くんと同じ飲みかたのやからが我が家にも約一名まる太ぼっちゃん(笑)

うんうん年齢が行くほどに寂しくなってくる
周りの方の祖父母の次は、親の時期が近くなるんですよね
仕方ないんやけど順番やから寂しいね

禅君流の お水のみの作法かな?(笑

親戚一同が集うのは、もう祝い事よりお別れの儀式ばかりになりました。
親の代はもう残りすら僅かです。
子供の頃、催事を取り仕切っていた叔母ちゃん達がすっかりちんまりと小さく丸くなって
今や、かーさんが取り仕切りやさんです。
でも、必ず聞くよ。
「叔母ちゃん、これこうでよかったっけ?」って。
すると、その時一瞬だけ、「しゃっきり叔母さん」が戻って来るのです。

かーさんもね、そろそろ娘と息子に覚えてもらわなきゃいけない事が増えてきました。
若い芽に日差しを譲りながら、上手に年を重ねていきたいな。。と最近思うようになったわ(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ほんとうですね~ うちでも年初めより続いているようなお見送りのお別れです
親たちがいっていた淋しさ、
若いころはそうぉ~って聞き流してましたけど、、、
今たしかに感じて、その年にならないと分からないことってありますね。。
良いお歳の来年を迎えるためにも、ますます元気で暮れを乗り切っちゃいましょう~v(*^^)v

禅ちゃん 水遊びじゃなったんですか? =*^-^*=

そうだったのですね。
年を重ねるごとに時が過ぎるのが早くなっていきますし、ご不幸があると本当に悲しい気持ちになりますよね。
この時期は寒くなっていって、体調を崩される方も多くなりますから、年末に向けて気を付けていかなければいけませんよね。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そういう年齢になってきたんですよね。
お見送りすることが多くなって・・・
寂しい気持ちいっぱいになるけど・・・

うちに帰ったら、こんなにかわいらしい禅くんとなっちゃんがいるからね!
元気だしていこ!

お友達のお父様、つつしんでご冥福をお祈りいたします。
近しい人が亡くなると寂しいものです。
順番とはいえ、やっぱりね…。

って、ぽちさん老眼鏡かけてるんですか?
老眼鏡って、かけ始めると手放せないらしいですね(^^)

あにゃあ

禅くんたらお手々でお水すくって飲むんだね。
かわいいにゃあ。
まわりはびしゃびしゃになっちゃうのね。

お友達のお父様のご冥福をお祈りいたします。
お見送りすることが多くなってきますよねぇ…

そうですか、お友達のお父様が・・・
つらいですね。

ぽちさんのご家族も今年は色々とあったけれど
きっと皆さん回復されて、来年は良い年になりますよ^^
ぽちさんは引き続き ご病気等されないように
体に気をつけて元気にいきましょう♪

季節の変わり目だから、体調を崩される方が
多いのかもしれませんね。
お互いに気をつけましょうね☆

あ、ちなみにジョアンもお水をバシャバシャするので
水浸しです^^;

ぽちさんもお通夜でしたか・・お寂しいですね・・
残されたご家族もお辛いでしょう・・
もしかしたら大切な家族を残して旅立たなければいけないご本人が
一番辛くて寂しいのかもしれませんね・・

そしてご家族の病気・・私も今、同じ状態なのでお気持ちよくわかります
病院へ行くだけで気持ちも沈んでしまいますもんね・・
でも悔いが残らないよう・・今できること頑張りましょうね!

禅くん!「覆水盆に返らず」だよ!←はい・・それは私のことです・・しくしく・・
ところで禅くんのあんよ・・クロスしてる・・?(´艸`)

確かにね・・・私の周りでも友達のお父さんが続いて
亡くなってます・・・(-_-;)
ウチの父カバも今年の夏は病気で1カ月以上入院したので、
ハラをくくったもんですが
なぜかピンピンしています・・・
元気なうちに親孝行しておこうと思います・・・

 そう…この年になるとクラス会でも病気自慢で、親の健康状態が話題になります。
年を重ねることは素敵なことだけれど、最期の時が近づいているということでもあるのだと最近よく感じます。

 今をどう生きるのかを考えることの大切さを感じます。

今年は

ポチさんのブログとの出会いがあって良い年でした!
悲しいお別れ出会いがあってビックリするような躍動の1年ってかもう無事に終わってかんじです。
北海道行きたいな。是非お話したいです!
今ペットシッターの資格取るため勉強中。取ったらご褒美で札幌いこうかと思ってます!

そーゆーお年頃で、年回りってありますよね。
私も、圧倒的に結婚式よりお葬式、出産祝いよりお見舞いが多くなって。
友人との会話も、親の介護や、自分の具合、病院選びの話とか^^;;;
まぁ、人生、順番で、これが当たり前なんだけど、しんみり寂しい。。。
ぽちさんが、元気でいて下さることが、親御さんにとって、どれだけ安心か^^v

ふふ、禅君、お水を飲むのは、大事だもんね^^
家のお嬢さんも手酌派だから、周りがびちょびちょw
でも、水だから、乾燥防止~ってそのままにしてますww

そうよね。
これから耐えがたいくらい悲しい人の死を
いくつも経験していくんだろうね。
親、友達、とーちゃん、、、猫たち。。。
私の考えだけど
死んだらまた違うステージとゆーか
新しい世界があると思ってるから
先に旅だった人たちは今もなお楽しく暮らしてるはず!
むしろこちらよりも住みやすい!と思ってる。
いつまでも元気にすごすには
やっぱり心が元気じゃないとね!
スマイル♪スマイル♪

↓禅くんの寝姿
ニュートンのりんご思い出した(笑)
めっさGかかってるww

季節も関係してるのでしょうかね
変わり目は体調崩してしまう事も多いですからね…。

時が経つのって本当早いですよね
ついこの前年末だったのにまた年末がすぐそこへ…

歳もとるはずだわよね。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zennatsu19723.blog74.fc2.com/tb.php/1098-cc7b04f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬の風物詩 «  | BLOG TOP |  » なつだって袋好き

my★profile

ぽち

Author:ぽち
現在地: 横浜市

2015年4月
札幌から横浜へ引っ越しました
ひとみしりで打たれ弱い 
内弁慶なおマヌケ四十路
papa・禅・なつと二人と二匹の家族です

 

zen★profile

禅

禅:アビシニアンブルー♂
☆北海道生まれ☆

びびりでおドジなお笑い担当
毛糸玉の玉ちゃんを
こよなく愛している
独占欲が強いのでなつに嫌われる

script*KT*

natsu★profile

なつ

なつ:アビシニアンルディ♀
☆兵庫県生まれ☆

甘えん坊のちゃっかりさん
禅に心をゆるさない頑固者
すすきの路地裏スナックまたたびの
ママをしていたが
移転の為休業中

script*KT*

最新記事

お知らせ

北海道立旭川美術館にて 猫まみれ展10月28日まで開催中

両方ポチッとな

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



<mayamaさん作>

最新コメント

Link

Category

 
 <アキスケさん作>

訪問者数

月別アーカイブ