topimage

2017-10

血便ロード - 2014.11.19 Wed


本日長文です


なつの内視鏡検査が
無事に終わりました

ブログやメール、FB、twitterなどから
沢山の応援コメントを頂き 
本当にありがとうございました


d11194.jpg

病院の待合室で会計待ち中
このあと治療代にぽち驚愕







内視鏡検査の結果
なつの血便

大腸に5.6個点在している潰瘍(かいよう)が
原因のようです

私も画像で見せてもらいました

潰瘍と言っても軽度のもので
先生はもっとデロデロ状態を想像されていたので
拍子抜けされたそうですw


おそらくフードでかなり
改善されている途中だったのではないか
と説明されました


d11195.jpg

帰宅直後
目がシパシパで放心状態 
麻酔の影響でゴホゴホ咳が出る





4年ほど前から始まった血便は
3日に一度のうんちに
毎回ドロドロした血がつくというものでした


これまでの経緯


病院で指定された
ロイヤルカナンの療法食


やわやわうんちになるが
改善みられず




病院で止血剤等試すが変化なし

フードの変更指示はなく
ラキサトーン等も試すが効果なし




セカンドオピニオンで
内視鏡検査を薦められる




北大動物医療センターに通院
ヒルズの療法食に変える



2日おきにうんち出る
多少血が減ったものの
食いつき悪し

(うんちが硬い時はサイリウムを使う)





つくもんさんに紹介して頂いたフードを
ヒルズに混ぜる




うんちは毎日
もしくは一日おきに出る
でも多少血はつく




内視鏡検査に至る


これまでのフードとうんちの状態↓
うんち画像です!
興味のある方のみでw


d11191.jpg

現在食べているフード 
半分ずつ混ぜてます





今後
病理検査の結果を待って
フードの継続と投薬で治療していくようです

全身麻酔の同意書にサインする時まで
これでいいのか?と悩みましたが

とにかく無事に目覚めてくれて
少し先が見えて来た事に ホッとしています


d11192.jpg








長い長い 血便ロードに
いつか終わりが来る事を願って

何より
なつが一日でも長く
元気で生活出来るようにと願って
治療を続けて行こうと思います

d11193.jpg


長くなりましたが

これまで応援して頂きました皆さんのコメントに
沢山励まされ

頂いた数々のアドバイスに
勇気づけられ ここまできました

心から感謝を申し上げるとともに

今、同じように血便で悩んでいる飼い主さんの
ほんの少しでも 参考になればと思います





みなさんから頂いたコメントは 
いつも楽しく拝見させて頂いてます!
お返事が出来なくてごめんなさい



更新の励みになりますので
よければポチッポチッとお願いしますニャ


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



スポンサーサイト

● COMMENT ●

ほっ

こんにちは。昨日のわらぼうきにかみつくなっちゃんがすごくかわいそうに思えましたが、結果オーライだし、絶食も乗り切ったし、とにかくよかったよかった。早くおなかの毛が生えそろいますように。 毎回同じことを言いますが、フードは大事ですねぇ。特に私はフードジプシーであれこれ買って試して、ルルのアレルギーを起こしてしまう情けない飼い主です。 結局元に戻るので、もう定番を決めました。ルルにはヒルズのZ/Dをベースにチキンのあまりないものを選ぶようにしています。ルナ君もルルと同じにすると、食後の嘔吐がほとんどなくなりました。禅君、ごはん、食べたかな? なっちゃん、お帰り~。

こんにちは(=^・^=)

良かった良かった~♡ほんと良かったね~♬
ぽちさんも一安心ですね(^^)/

ぽちさん、なっちゃんおかえりぃ~。
無事終わって良かった。
お疲れさまでした。。。
潰瘍がそんなにいっぱいあったんやね~。
原因がわかるとちゃんと治療もできるもんね。
うんちも見てきたよ。
そりゃあ、あんなに血がついてるの見たら毎日モヤモヤしてるわ
人間なら大騒ぎやわ(;>_<;)
カリカリとお薬で頑張れなっちゃん!
血便とさよならしようね~(^^)
禅くんも一緒に絶食お疲れ様でした~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

検査無事に終わってよかった!
画像見ましたが、血便って結構血が出てる~ ひえぇー
うちの仔も便秘でw/d食べてましたよ。合わなくてひどくしちゃったけど…
原因がはっきりすると前向きになれるので、これでなっちゃんもよくなると
いいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うわあ!ウンチくん痛々しいにゃ・・・
でも最初に比べると毎回毎回、すっごくよくなってるにゃ!
ぽちおねえちゃんもなっちゃんもがんばってるからだとオモのにゃ。
こういうのってすぐに劇的によくなるものでもないと思うんだぁ・・・
よくなってるし、先生ももっと重いもの想定されていたのだし、昨日よりは今日、今日よりは明日、明日よりは明後日ってよくなって楽になっていくと思うのにゃあ!
あんましがんばりすぎずににゃんこペースでゆるゆるがんばっちゃうにゃ!
なっちゃんもぽちおねえちゃんもおつかれさま!

なつちゃん検査お疲れ様でした!!
禅様も絶食のお付き合いお疲れ様です。
なつちゃんお元気そうでよかったぁ~♪
病院代・・・きっとかなり高額なんでしょうねぇ~(怖)
今度またゆっくりお話伺わせてくださいねっ♪
そして禅様となつちゃんにお会いしたいで~す!!

あー(T-T)
なっちゃん 無事おかえりー!
小さいだけに麻酔は心配ですよね(T-T)
潰瘍は食事と投薬で改善するなら、怖い病気でなくてヨカッタ。
お会計の時に気を失わずに帰ってこられたぽちさんも
無事でよかった!

なっちゃん改めてよくがんばったね(=^・^=)ヾ(^^ )イイコイイコ
潰瘍だったんですね
でも軽度のものだということだし
病理もきっと大丈夫だと思います
ぽちさんも決断が大変だったと思うけど
原因がはっきりして良かったと思いますp(^^)q
フードによる血ウンぴ改善すごく参考になりました!
ありがとう!
うちの血ウンぴくんは、もっと酷いですよぉ(><)
でもウンぴの治療より優先すべきことができちゃったからなぁ( ; ̄ω ̄)ゞ

なっちゃんお疲れ様でした!
ぽちさんもとっても心配だったでしょう。

これで原因が特定できたから
あとは治療あるのみ!
人間でいう「潰瘍性大腸炎」な感じなのかしら。
ヒルズのごはんが合っているみたいだから
これでこのままいい方向に向かいますように!

なっちゃんもそしてぽちさんも
ゆっくり休んでくださいね。

おかえり…なっちゃん。
ちゃんと無事で帰って来てくれるって、オバサン一杯猫神様にお願いして待ってたよ!
小ちゃい体で麻酔は怖かったよね。。。
よく頑張った!(T ^ T)
お腹の中で小さなニキビがあったんだってよ。
もう大丈夫!きっと大丈夫!
しっかり治して、立派なウンチを量産して、ぽちさんをアワアワさせてあげてね(^-^)/

ウンチ画像見たぞーw
確かに最初の頃の血のつき方は心配になるよね。
どんどん素敵なカリントウになってきてて嬉しいね(≧∇≦)

大切な家族のもの言わぬ変化…ぽちさんも心がザワザワでしたね。
本当に良かったね!思い切って検査してあげて。。。
お疲れ様でした!

なっちゃん、お帰り〜!!
潰瘍が3つもあったなんて…(T ^ T)
でもさ、原因が分かったなら、きっと良くなりますよね(^∇^)

小梅も昔、真ん中のウンチョスみたいの、してました。
フード変えたら血便しなくなったけど、潰瘍だったのかなぁ…Σ(゚д゚lll)

なっちゃんおつかれさま
麻酔とかってすごく心配ですもんね
無事にもどってきてくれてほんとよかった^^
検査結果待ちなのでしょうが
ゆっくり過ごしておいしいごはん
いっぱい食べてね~~

なっちゃん、頑張ったね〜!!
エライっ!
1日の長い絶食も頑張ってエライ!!

血便どんな感じかな〜って思ってた。
画像ありがとう。
チャオもさ、よく血便がでるんだよね。
チャオ、便は毎日でどちらかと言うと1日立て続けに2〜3回することもある。
残ってる便が出てるだけだと思ってるんだけどね、次第に柔らかさが増すのよ。
人もそうだよね。
チャオは毎日出血はしないんだけど、真ん中くらいのはよくある。
あと最後血だけ床に落ちてるとかね。
痔かな。って思ったり、潰瘍かな。って思ったり、
炎症によるものかな。って思ったりするんだよねー。

ロイカナ卒業するために、今日ヒルズ頼んでみたんだけど、
w/dじゃないの頼んだ〜。😞
食物アレルギーもあるんじゃないかって言われてるから
z/dとi/dにしてもうた〜。しもた〜。
ウチも食事が大事なんだよねー。繊維が多くても脂が多くても下痢るし。
下痢るのを慢性化すると膵炎になるって言われるし。

なっちゃん、チャオと共に頑張って血便ロード卒業しようね!!

驚愕のお会計・・・気になるわ〜😰

こんにちは♪
そっか原因は潰瘍だったのね。
軽度の潰瘍ならお薬と食事で改善されますね。
原因が判明して一安心!
写真見てたら今のご飯で改善されてきてるような?
食べてくれるのがいちばんだもんね~
なっちゃん、ぽちさんお疲れさま。

なっちゃん、よくがんばったね
ぽちさんも、お疲れさまです、
余談ですが、麻酔覚めるの時間かかりますよね
原因&治療の道筋が見えて、ほんとによかったですね
うんち見ましたが、うちのげんきはもっとサラッとして
血が少量でした
確かにドロッとついてたら、組織がはがれているのかと
心配になりますね
フードが効いていたとは、フード選びは大切ですね
病理検査がでるまで、後もう少し頑張ってください


こんにちは~♪

なっちゃん、内視鏡お疲れ様でした
麻酔は緊張しますよね。
無事に目が覚めてくれて良かったです。

ナウフレッシュはウチの子も使っています。
完全復活できるよう、応援しています!

※しばらくコメント欄閉じているので、
コメントのお返事は結構ですよ~

なっちゃん、ぽちさん、
お疲れ様でした。
血便の原因がわかってよかったですね。
原因がわかれば治療法も決まるしね。
あとは改善するまで頑張りましょうね。

全身麻酔の同意書は、やっぱり
迷いますよね。
それはしょうがないですよ。


って、驚愕の会計って・・・・
とりあえずお財布のほう、養生して
あげてください。

なっちゃんぽちさん お疲れさまぁ〜
ついでに禅くんも^^

とりあえず原因が分かって良かったね。
良い方向に向かうって!

でもその量の血…
怖いわぁv-12

なっちゃんの血便の原因が分かって本当によかったですよね。
ぽちさんも、なっちゃんも、本当にお疲れさまでしたm(__)m
本当にご心配だったと思いますが、フードとお薬が効いて治りますよう陰ながら祈っています。

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

まずは潰瘍が軽度で、麻酔から無事覚めてよかったです!
うちのルナもたまにうんちに血がついていることがあって、気にはなっているのです。
フードで改善できるものならいいのですが。
それには、病院に行くとき用に、血便がでたら写真とっておくのがいいかもしれませんね^^;
なっちゃんの血便が、少しずつでも、快方に向かいますように!
ぽちさんも(お財布も^^;)お疲れさまでした^ ^

ぽちさん なつちゃん 禅ちゃん お疲れ様でした
でも 原因が分かって、 それも想像よりはずっと軽いもので
それに添って治療法の計画もきちんと立てていただいて、
とてもよい結果になったと思います
読み終えて 私もほっとしてウルウルなってます^^
よかったゎ~~ うんぴさんの画像も 見せていただきました
とても参考になっています ぽちさんありがとうございます
ゆっくりと お疲れなおされてくださいね^^
なつちゃん がんばってえらかったですよぉ~♥♡ 
100回ムギュッとです~m(^^)m

良かった!

検査無事に終わってホッとしました♪お疲れさま~♪

原因がわかると安心だし、軽いもので良かった^^

どんどん良くなるよーに!

麻酔が心配やったよね(>_<) なっちゃん小さいのに頑張ったな~

お財布は、そうやんな~(@_@;)ビックリする金額なんやろな~

いろんな意味で元気が1番よね^^

うんP画像参考にするねっ!
原因がわかり、なっちゃんが麻酔から元気に復活してくれてよかったです!
治療がんばろーねーっ!

お会計…お察しするわぁ…!
ぽちさんんもガンバるのよーッ♪

なっちゃん!禅くん!papaさん!そしてぽちさん!
本当に本当にお疲れ様でした!
昨夜、追記を読んでホッとしましたが、
潰瘍も軽いもので本当に良かったです(TДT*)

驚愕の治療代は安心代!うちは検査のたびに悪化していったので
わざわざ不安になるために払う治療代に涙・涙でした。
4年かかってここまでの快復・・これからの道のりもはがゆいほど
長いものかもしれませんが、焦らずゆっくりと歩んでいきましょう!

なっちゃん!おばちゃん少しも後悔なんかしてないよ(・ω<)☆
でも一等前後賞○億円分の強運を無駄にしたら
おばちゃんmamaに全額返してもらうからね!
ホラ!血の気がひいたでしょ!(ʘ言ʘ╬)
だから頑張って治そうネ!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

ぽちさん なっちゃん お帰りなさ~い!
お疲れさまでした
無事に目覚めてホッとしましたね(^^)
原因がわかれば なっちゃんにあった治療法もあるっ♪
血便ロードもゴールが見えてきたかもっ!!

なっちゃん、お帰りなさい。
検査が無事に終わってホッとしました。
長い間、血便で悩んでいたのですね。
ぽちさんがこんなに一生懸命考えて
くれているんだもの、きっとよくなるよね。
これからも元気でみんなを癒してあげてね。

ぽちさん、なっちゃん改めてお疲れ様でした
血便の写真見ました。けっこうな量だったのね?びっくりしたよ。
でも、先が見えてほんとよかった。
飼い主ならば誰もが1日でも長くと思っている
なっちゃん血便の原因であると思われる潰瘍
さっさと治して、元気いっぱい楽しい毎日を過ごそうね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なっちゃん、ぽちさん、お疲れ様~。
ちゃんと原因がわかってよかったです!
にしてもぽちさんは冷静で落ち着いていて、大人ですね。
私なんてもう・・・恥ずかしい。
うんちの写真、びっくり。あんなに血がついてたら
ぎいやあー!って言う。
療法食、うちも今あげてるんですが
あげた後の症状の観察が難しいですよね…。
室温、湿度のせいかもしれないし、とか
たまたまかもしれないし…とか。
がんばってね…なっちゃん!><

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

うっなっちゃん・・・良かった
けっこうな血だったね。
潰瘍・・何で出来たのかは聞いた?
今後のこともあるから,ちゃんときいて対策練ろうね。

ぽちさん、なっちゃん
改めまして、おつかれさまでした。

帰宅後のなっちゃんのお写真を見ると
なっちゃん、頑張ったんだなぁ 辛かったんだろうなぁ
って何だか涙が出てきちゃいます。
私でさえこんなだから、ぽちさんは本当に
どんな思いだったかと・・・

でも原因がわかって良かった。
あんな血便が出る状態が続いていたら
それはそれは心配だよね。

とにかく、これからどんどん快方にむかっていきますように☆

大変だったね~
全身麻酔だったのね。かわいそうに。
心配だよね。
とりあえず、無事で何より!
血便のほうは、お薬ってことになるのかな?
ウンチ見たよ。
初めの方はやっぱり、かなりだね。
うちは前の子、ひどかったけど、結局鮮血だから、様子見ってことになって
そのままだったな~
ラスティは前はでてたけど、最近ウンチの調子がいいみたいで、ぜんぜん出なくなった!
ウンチが出やすいと、潰瘍も傷付きにくいんだと思うけど、
潰瘍があるから出にくいわけで・・・
むずかしいね。
がんばってね!だんだん快方に向かっているよ!

なっちゃん内視鏡検査だったんですね。
麻酔が無事に済んでよかった!
ぽちさんもお疲れ様でした!

そっか、潰瘍で出血だったんですね・・
ウンティの写真、同じく血便で悩んでいる飼い主さんたちにはとっても参考になると思います。
わたしもベガくんの血便時期には画像検索しましたものw
潰瘍は食事で腸内環境とウンティの堅さがいい感じになれば軽快していくのかな?
なんにせよ、原因が突き止められて検査の甲斐がありましたね。
なっちゃんのおなかの調子が絶好調になりますように!

原因がわかって、まずは一安心ですね。
なっちゃん、ぽちさん、お疲れ様でした。絶食に付き合った禅くんもお疲れ様。

早く血便が治って、快便できるよになるといいですね。

なっちゃん、ぽちさんもお疲れ様でした
原因わかってよかったですね
これで健康なウンチに戻る!そう祈っていますよ
禅君なっちゃんに優しくしてあげてね!

なっちゃんもぽちさんもおつかれさまでした!!
お財布には厳しかったかもしれないけれど
なっちゃんに、してあげられることが
ハッキリして良かったのではないかなと
思います。
ぽちさんのご飯やサプリメントでなっちゃんの症状を改善されてきた努力、すごいです!!
なっちゃん、お薬でよくなるんだぞ~!
良いウンチョスして、ママを安心させてあげようね。

ぽちさん、なっちゃん本当にお疲れさまでした。
これを機になっちゃんがもっともって元気になりますように。
血便ともおさらばできますように。
私には祈ることしかできないけど、
ピーナツ国から祈っています!

軽度の潰瘍でよかった…ヨクはないがっ。
うんPには興味はないけど(笑)
なっちゃんのうんPに興味があったから拝見しました。
私が想像していたより重傷で…あの愛らしいおちりからこんなまがまがしい赤の悪魔が(-_-;)
フードで改善されているとの事。血便ロード最終章は短めで!!
…治療代 顎外れませんでしたか お財布さんはお元気ですか?

ぽちさんへ

なっちゃんの血便って…
本当に凄い血便でしたねぇ…
これが少しずつでも改善されているみたいで本当に良かった!
病院代は結構凄い値段なんだろうなぁ…

とにかく完治までなっちゃんもぽちさんも頑張ってね

ぽちさん、禅くん、なっちゃん
おひさしぶりです。約3ヶ月ぶりにお伺いし数ページ読ませていただきましたが
なっちゃん、大変だったね!
でも、無事でなによりです!!!
なっちゃん、もうすこしだょ^^


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zennatsu19723.blog74.fc2.com/tb.php/1103-e7de5c06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まて〜っ «  | BLOG TOP |  » 絶食中

my★profile

ぽち

Author:ぽち
現在地: 横浜市

2015年4月
札幌から横浜へ引っ越しました
ひとみしりで打たれ弱い 
内弁慶なおマヌケ四十路
papa・禅・なつと二人と二匹の家族です

 

zen★profile

禅

禅:アビシニアンブルー♂
☆北海道生まれ☆

びびりでおドジなお笑い担当
毛糸玉の玉ちゃんを
こよなく愛している
独占欲が強いのでなつに嫌われる

script*KT*

natsu★profile

なつ

なつ:アビシニアンルディ♀
☆兵庫県生まれ☆

甘えん坊のちゃっかりさん
禅に心をゆるさない頑固者
すすきの路地裏スナックまたたびの
ママをしていたが
移転の為休業中

script*KT*

最新記事

お知らせ

北海道立旭川美術館にて 猫まみれ展10月28日まで開催中

両方ポチッとな

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



<mayamaさん作>

最新コメント

Link

Category

 
 <アキスケさん作>

訪問者数

月別アーカイブ