topimage

2017-07

さといもの襲来 - 2014.11.25 Tue


里芋 到着〜w

数えたら97個ありました


d11254.jpg








半分は
私の実家の玄関に
またもやそっと置いてきましたので

d11255.jpg









友人にお裾分けして
残ったものは冷凍します

皆さんのアドバイス助かりました!
ありがとうございます


d11256.jpg










小さいのだったら
手の上
に乗せられるんだよ


d11253.jpg









どうよ

d11252.jpg

パチパチパチ・・・









みなさんから頂いたコメントは 
いつも楽しく拝見させて頂いてます!
お返事が出来なくてごめんなさい



更新の励みになりますので
よければポチッポチッとお願いしますニャ


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



スポンサーサイト

● COMMENT ●

襲来

こんにちは。ほんと、襲来って感じですねぇ。ほぼ100個。 どれだけの畑をおもちなんでしょうか! すごいです。里いもにばけた禅くんとなっちゃん、なっちゃんのお顔、かわいい。笑ってるみたい。禅くんの「どうよ。」には、「はは~、参りました。」です。上手に載せていますね!
 この前、自宅に柿の木をお持ちの社員が、袋にいれて「ご自由にどうぞ。」とありました。私は、5,6個が関の山でしたが、社員は何十人もいるので無事さばけていました。ぽちさん、ファイト! 

ぽちさん里芋の写真上手~。
特に2枚目に釘付けになっちゃった。
(褒めるところが違うって?)

97個もすごいです。
実家にそっと置いてきたところがおくゆかしい(^m^)
冷凍保存て、生のままでいいのかな?
それとも茹でてかしら?

禅ちゃんの得意げなお顔がステキです。

おお~立派な里芋じゃないですか!
こりゃ~真剣に向き合わないと罰当りそうだわぁ。。
禅ちゃんにもお裾分けねぇ~♪
ちゃんと大人しく乗せるもんだねぇ。。
うちなら早々に『何すんのよ~』ってペッてするわ!www
禅ちゃん良い子☆(*´ω`*)ポッ

里芋の煮っ転がし食べたくなった♪

きゅうじゅうななコ!!
そんなにたくさんのサトイモ、スーパーでしか見た事ない…(-_-;)
サトイモ大好きなんだけど、結局いつも煮物にしかできないわたし。
コロッケとかにすると美味しいそうだけどめんどくさいな…(-_-;)
禅ちゃんのドヤ顔♡ かわいーっ!

里芋美味しいよね〜(*´∇`*)
禅くんの手って乗せ可愛いな〜っと思って
次のショットみたら
あまりのドヤ顔に吹いた(*≧m≦*)ププッ

97個って~!
すごいね!
いろいろ配ってもまだまだあるね~(^^)
禅くん、上手に乗せられたね~♪
皮をむくの手伝わないとね!
痒くなるかww

その中のどれかはあんず芋かも(笑)
スナックまたたび里芋編ww

2人の家庭に97個 w w w
その感覚 好き♡

手に里芋乗せてドヤ顔の猫
世界中探しても 禅くんだけやろうねi-237

こんにちは♪
綺麗に洗って乾かした里芋wお義母さまの気持ちが伝わるわ。
こんな風に手をかけた里芋ありがたくて粗末にはできないね^^
禅くんのドヤ顔w参りました~笑

たぶんざる1つ分で十分なような気がしないでもないでしょうがw
何かしら工夫して消化してくださいww
変わった里芋料理の写真アップ
楽しみにしていますww

うははははははーー!97個~~~(≧▽≦)
お義母さんサイコーー!(爆)
でも、とっても綺麗なお芋ちゃんだわ♪
この大きさだと、そのまま芋田楽にしてもよさげ!
茹でて冷凍しとけば何時でもホクホクだぜ~♥

ここで、かーさんのお勧めサトイモ料理!
煮物に飽きたら、茹でたサトイモをテケトーに潰して、そこに上新粉を少々。
だし汁で少し伸ばしたら、ニラとイカをぶち込んで、フライパンに多めのごま油を入れて両面ちょい焦げ目が付く程度にパリパリに焼く。
付けだれに、ピリ辛のラー油たっぷりの酢醤油で、変わりチヂミ完成だす♪
モチモチでパリパリで、お酒のあてにもいけまっせ~♪
ちなみに…これジャガイモを摩り下ろして作るチヂミの変形バージョンだったりしますw

いや!これはパチパチじゃないでしょう・・・
            by 禅君

里芋、ここまできれいに洗うのはきっと大変だったと思います。
美味しくいただいてください♪

こんにちわ 
綺麗な里芋です~ 
大きさも揃ってプロさんですね~
綺麗に洗って下さって、うちでも見習わなくてはですv(*^^)v

トップのおさしんでは モダーンなお手玉にも見えました♥♡
こういうシマシマ模様があるので
里芋より上等な品種さんじゃないかしら~?^^
うちは田吾作そのもののゴツゴツです(’▽`;;

こんばんは

キレイに洗って良い感じ♪
ぽちさんがされたのか?はたまた義母さま?
とても形の良い里芋♪
整列させると可愛いね(笑)

潰してグラタンとか〜
素揚げして塩が美味しいかな^ ^
皮剥いて茹でて冷凍保存も出来るので
ぽちさんファイトp(^_^)q

禅くんの手に乗っちゃうのね(笑)
プリチー♪

里芋お手々にうまく乗せてるわぁ―っ♪
キレイな里芋ねぇーっ♪97個は驚くけどもぉーっ♪
里芋がもっと小さかったら、禅さんなつさんのオモチャになっちゃうわねぇー♪

禅くんのドヤ顔~(≧▽≦)
97個ってすごいわ~(@@)
お義母さん、野菜作りの達人ね。

近所だったら速攻でいただきに行くのにぃ~(><)
↑里芋大好き♪
きぬかつぎが最高なのよね♡
里芋ごはんもおいしい(^^

きゅ〜、きゅ〜、きゅうじゅ〜なな〜こ〜!?!(◎_◎;)
きっつ〜!!アタシね、里芋食べらんないの😰
でも最初に並んでる里芋が可愛い〜!!

そして禅くん、手に上手にのっけてる〜!!
偉いな〜。ジッと乗っけて〜。かしこ〜い!!
可愛い〜可愛いぞ〜!!萌え〜!!!

小さなものまで、里芋さんたちが勢揃いですね(^_^;)
手のせ、とてもお上手ですね(^_^)☆
さりげない表情が本当にいいですね☆★

バナーも、里芋一色なんですね(^w^)

見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

97個!
数えたぽちさん、すごい!^ ^
でも、とても綺麗に洗ってあって、その心遣いがありがたいですね!
小ぶりなのを皮ごと茹でて、塩やちょっと甘めの柚味噌で食べたら美味しそう^ ^
禅くんのお手手にのった里芋は、その後おもちゃにはされなかったのかしら?
うちだったら、間違いなく猫ホッケーされます^^;

すごく良い里芋たちですね^^!
これだけ綺麗な里芋だったら・・・
私だったら蒸かして、ちゅるっ押し出して皮をむいたところに塩をつけて食べます。
いくらでも食べられますっ!
10日連続でも良いくらい!!
最近、八百屋さんでもココまできれいな里芋が出てないんですよね~。
里芋大好きな身としては・・・
今の時期は、親いもの八つ頭を探して八百屋さんをフラフラしてます。
(セレペスも嫌いじゃないけど、八つ頭の方がモチモチしてて好き)

禅君、なんか・・・その流し眼がカッコイイッッ

すごい。。。
97個も入ってたんだ。。。
それはもう、おすそ分けするしかないよね
そうそう実家の母も皮を剥いた状態で冷凍したものを
よくくれるわよ
美味しいから好きなんだけど、痒くなっちゃうのよねσ(^_^;)
禅くんと、なっちゃんのお手手に乗ってる里芋は同じもの?

禅くんの手のひらに乗ってるのかと思ったわ~
うまい!
禅くんもそれらしい顔してるし!

ランキングのバナー、こまか~(笑)

97個!
すごい沢山!
でも、お芋って長持ちするイメージだし、
少しずつ食べていっても平気なのかなぁ(^^)
オデンだな!オデン~♪

なっちゃんもビックリ!!
里芋さんキター!!
そっと実家にwwwあるある
私も実家で貰いすぎたものは、旦那実家に(^^;)
禅君のドヤ顔 男前やねぇ♪

SFホラー「さといもの襲来」(⑅∫°ਊ°)∫
玄関にそっと置いてきたぽちさん♪笠地蔵みたい♪

禅くん!スゴイ!スゴイ!マジシャンか占い師みたいだ~♪
でもちょっと「御利益のある壷」を売ってるみたいに見えたのは内緒(´艸`)

あ!やっぱりSFホラーで正解じゃないですか~(๑˃̵ᴗ˂̵)و
バナーにアビイモ星人見っけ!m9(*゚д゚*)

禅くん、すごい!
97個の里芋も、すご〜い!
お義母さまの愛が詰まってるから、おいしいでしょうね。

並んだ里芋ちゃん、かわいいな〜。

あにゃあ

里芋のせしてるにゃあ。
なんだか似合ってるし、かわいい♪

綺麗な里芋~^^
しかも、フレッシュだから、里芋が立ってる!!(違)
ぽちさん、並べ上手かも~^^

素揚げとか、蒸して塩や味噌・・・煮物焼き物~ああ、美味しい♪

スゴイ! サトイモが乗ってる!?

うちもそろそろ、
恒例のみかん芸の特訓を始めますかねw

きれいな里芋ですね^^
里芋、美味しいので大好きですが
二人暮しにはキツイ数ですね^^;
でもありがたいことですよね☆

禅君、お手手に乗っけてドヤ顔、可愛すぎる^^

私もたったいま里芋の煮っころがしを作ったところでした(笑)
それにしてもキレイに洗ってある!
たくさん大変だったでしょう〜。
里芋を手に乗せれるニャンコなんてそうそういませんよw

↑なっちゃん、お薬がんばれー!
あげるぽちさんもがんばれー!!

97個ww
良く数えましたね~(笑)

でも並んだ里芋がひよこのようでかわいい(笑)
半分でも約50個…

がんば!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております
実はうちのみぃも同じようにお腹を壊したり似たような症状が長く続いていました
きっかけは以前健康診断を受けた時に診察台の上で大立ち回りをして足の爪が取れてしまい(自己責任です)
その時投与された抗生物質が合わなかったことでした。この時まではお腹は丈夫だったのですが、まるで
オシッコのようにお尻から下痢をして、しかも血が混ざった時には本当に驚きました
ステロイドと胃腸薬にフードは消化器サポートとw/dのミックスで体重相当の1日60グラムの食事を続けて
何とか調子は戻りましたが、それでもイマイチお腹の弱い子になっていました
長期間ステロイドも良くないかな・・・と思い(獣医さんと相談の上です)、薬を控えた後は朝晩ビオフェルミン1錠と1日大さじ一杯のヨーグルトを続けたところ回復し、現在も続けています
みぃはヨーグルトは嫌いなので初めのうちは強制給餌も結構大変でしたが、ビオフェルミンとヨーグルトの乳酸菌増殖作戦は、みィの場合は効果絶大でした( ヨーグルトの銘柄(菌の種類)によって合う合わないがあるようで、うちの場合は森永ビヒダスが一番合いました)
 早くよくなるといいですね あくまでみぃに効果があったという話なので参考まで・・・

以前の記事でw/dの 夢中になる美味しさ には思わず笑ってしまいました 勿論、うちのみぃも全然夢中になりません この様子はそのうち記事にしたいと思っています 長々と失礼いたしました

ぽち様
コメントありがとうございます
昨日のコメントもちゃんと入っていますのでご安心ください

前回書き込み忘れたのですが、みぃの場合は一度に沢山食べるとお腹の調子が悪くなる傾向があったので自動給餌器を使って、食事量と食事間隔を管理しています。
フードは前回記しましたようにロイヤルカナンの消化器サポートとw/dを半々で1回15グラムで6時間間隔、1日合計45グラムで、朝と晩にビオフェルミンを1錠入れて、合間に森永ビヒダス大さじ一杯分をコンビニ等でもらうスイーツ用の小さな透明なプラスチックスプーンを使って何回化に分けて強制給餌しています

この食事の他は11月25日の記事で書いた鶏肉を10グラムと寝る前に5グラムほど消化器サポートとw/dのミックスで1日の総量を60グラムにしています(ヨーグルトをあげられない日はビオフェルミンが1日3回です)

ただ昨日知ったのですが、ロイヤルカナンがフランスでの製造から韓国製造に切り替えたらしいのでフードの成分が今後どうなるのか分かりませんから、より安全性の高い代替え品を検討するかもしれません

参考までに4月28日、5月15日、7月18日の記事で使っている自動給餌器の事を書いていますので、宜しかったらご覧下さい、参考になれば嬉しいです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zennatsu19723.blog74.fc2.com/tb.php/1108-40856a61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

便利な?器具 «  | BLOG TOP |  » よっこらせ

my★profile

ぽち

Author:ぽち
現在地: 横浜市

2015年4月
札幌から横浜へ引っ越しました
ひとみしりで打たれ弱い 
内弁慶なおマヌケ四十路
papa・禅・なつと二人と二匹の家族です

 

zen★profile

禅

禅:アビシニアンブルー♂
☆北海道生まれ☆

びびりでおドジなお笑い担当
毛糸玉の玉ちゃんを
こよなく愛している
独占欲が強いのでなつに嫌われる

script*KT*

natsu★profile

なつ

なつ:アビシニアンルディ♀
☆兵庫県生まれ☆

甘えん坊のちゃっかりさん
禅に心をゆるさない頑固者
すすきの路地裏スナックまたたびの
ママをしていたが
移転の為休業中

script*KT*

最新記事

両方ポチッとな

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



<mayamaさん作>

最新コメント

Link

Category

 
 <アキスケさん作>

訪問者数

月別アーカイブ