topimage

2017-10

昔話は眠くなる - 2012.01.31 Tue

もうずいぶん前に他界しましたが
時折思い出しては 懐かしく思う同居していた祖父の事

人嫌いで みえっぱりで 欠点だらけの変り者でしたが
なんとなく憎めない人で私は好きでした

b1311.jpg



母は多趣味で 日中ほどんど留守にしていたので
祖父と過ごす時間が長かったからかもしれません


b1312.jpg




小学生の頃 近所の悪ガキに追いかけられる度
家に逃げ込んで祖父に助けてもらいました

b1313.jpg



追いかける度に 
祖父が拳をふりあげて 『こらぁ~~~っ』 と出てくるので


b1314.jpg




悪ガキ達は怖いもの見たさで 

私は無条件に味方になってくれる祖父の存在が嬉しくて
何度も何度も祖父を呼んだものです

そのうち祖父の方が疲れて 『家の中で遊びなさい』なんて
言われちゃうんですけどね

b1315.jpg



寒空の下 手足の感覚がなくなるまで遊んで帰った日に
作ってくれた飴湯の甘すぎる味や

おやつに作ってくれたホットサンドの
焼きすぎて焦げたパンのちょと苦くて香ばしい味は

思い出すたび 懐かしい子供時代に私を戻してくれるのです

b1316.jpg

禅くんには 眠たい話だったよね





今日も禅となつのブログをご覧いただきありがとうございます
クスッと笑ってちょっぴり元気になって頂けると嬉しいです 


ブログ村ランキングに参加しています
更新の励みになりますのでポチッとお願いしますニャ



ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

いいなぁ。そういうの。
残念ながら祖父母にそういった思い出がないから
じいちゃん子だった人とか羨ましいです。
おじいちゃまが作ってくれたホットサンド
おいしそうですね~~(*^^*)
拳を振り上げてこらぁって昭和(笑)
素敵な思い出ですね♪ほっこり♪

そして、トンネルがちょっと湾曲してる気がしますww

No title

懐かしいねぇ・・・
ポチさんのおじいちゃん、うちのおばあちゃん♪
(うちもエピソードは多々あるも、特に袖口にゴム入れちゃうやつね)
なんかさ、ほんと懐かしいよぉ!
ほんわか、そして思わず、目頭が熱くなってしまいました(^^)

No title

じいさん、いいキャラしていたのね☆
面白そうだわ。
でも「こぅらーーー(怒)」 って出てこられたら私・・・
ちびるわ。

そして禅くんもちょっと半目でいい顔よ♪
いや、いいキャラよ♪

おじいちゃまとの思い出話、心がほんわかしました。

私もずっと祖母と一緒に暮らしていたので
亡くなってからもふと子供の頃の思い出が蘇ることがあります。
一緒に住んでいた頃は
憎まれ口ばかり叩いていたのに…

No title

おじいちゃんとの思い出。。。
おじいちゃんおばあちゃんって絶対的に孫の見方ですよね。
ウチのおじいちゃんは物心ついたときには
脳血栓だったかな?で倒れた後でほとんど話ができませんでしたが
私いつもおじいちゃんとおばあちゃんの部屋に入り浸ってました。
初めて身近な人とのお別れもおじいちゃんでした。
その時、中3で校内放送がかかって・・・
病院が学校のすぐとなりで、
駆けつけるのに雪道で走りにくかったこととか、、、
その時のことは今でも鮮明に覚えています。
その他の思い出もいっぱい。、
ぽちさんのお陰で子供の頃のこと思い出させてもらいました(^^)
ありがとうございます。

No title

僕もおじいちゃんっ子だったな~
両親共働きだったから
家に帰ってきたらおじいちゃんが居てって
感じですたね~
時代劇と相撲は詳しくなりましたねww

No title

お爺ちゃんいいなぁ~(*^_^*)
うちはどっちとも早くに亡くなっていたらしく私が産まれた頃にはもういませんでした♪
なのでつよーーいお婆ちゃんしか見たことないんですよぉ(笑)
いいおじいちゃんですね(*´Д`*)
なんだか心がぽかぽかしてきました。
禅君いい話なんだから~w

koolilさん

同居してたからかもね
孫にベタベタ~とかする人じゃなかったので
なんとなくご近所の友達感覚で祖父と向き合っていたのかも
ちょっと分かりずらい関係ね (^^ゞ

ホットサンドとっても美味しかったの♪

さすが! そうなの異常な湾曲 だんだんひどくなっていく~~


chiさん

笑えるエピソード お互い山ほどあるよね
chiさん お婆ちゃんっ子だったもんね~
結局私も おじいちゃんの事好きだったんだって
この歳になって改めて気がついたよ  (笑)

想いで話すると目頭熱くなるの わかるわかるww


NOG嫁さん

こら~って叱られてる悪ガキも面白がってたけどね
子供ってそういうとこありますよねww

でもね そんな私も結構な悪ガキでした
隣の空き家に土足で新入して基地にしてたり・・・
立派な不法侵入よね^^;
時効よ時効~~~~


あんずミャミャさん

お婆様だと女同士だから微妙に関係も変りそうですね
憎まれ口たたける関係は素敵だと思います

祖父が亡くなった時 何故だか泣けませんでした
でも この歳になってその存在のありがたみを思う事が
多くなってちょっと目頭熱くなったりします
これって やはり老化でしょうか (笑)


のりちゃん♪♪さん

子供の頃の想いでは断片的だけど
なんてこと無い出来事も しっかり心に刻み込まれてるものですね

一生懸命雪を蹴って病院に駆けつけるのりちゃんさん 
想像すると切なくなりました
子供の頃から優しかったんですね うんうん

老化現象なのか 昔の事を思い出す事が多くなりました
でも たまにはこんなシンミリもいいですよね~ww


mayamaさん

私も チビの頃大相撲の巡業見に行った事あります
幕下ではしゃぎすぎて
幕内の時にはぐっすり寝てましたけどww

家に帰って誰かが迎えてくれるって
子供にはほんとうに大切な事ですよね


ぐみにゃごさん

つよーーーいお婆ちゃんですか (笑)
そう言えば 私の祖母(健在です)も強い人でしたが
さすがに最近は丸丸になったかしら ふふっ
昔はよく孫をしかり飛ばしてました

最近老化現象で 昔の事を思い出す事が多くなりました
やばいぞ・・・・

No title

ぽちさんの話しを聞いて、久しぶりに祖父祖母の事を思い出しました。
一緒には暮らして無いけど、とても優しかったなぁ。
昔の人って頑固で言葉も足りないけど、心が温かい気がします。
何も言わなくても深い愛情を感じてました。
たまには思い出してあげなくちゃe-348

禅くんはまだ子どもだから、この気持ち分かるまいっe-456

mika mamaさん

うんうん お盆じゃないけど
たまには思い出してあげなきゃね (^^)

私 最近子供の頃の事をよく思い出すようになりました
特に一番自由で楽しかった小学生の頃
病んでるのか? 自分・・・・(笑)

No title

素敵な思い出ですね~(*´ー`)
お話を聞いていて、その頃の情景が目に浮かびました。
おじいちゃんの存在、心強かったですね!
大人になって小さい頃の事を思い出すと、
有難みが、すごく分かりますよね。
私は小さい頃、お外が大好きで年中、真っ黒でした^^
冬でも水着の跡がついていたんですよw

カノンゆかいママさん

ほんとうですね 今この歳になってやっと
有難味が分かるようになりました
昔のこと思い出すと 未熟な自分が恥ずかしくてたまりませんw

あっ ママさんもお転婆でしたか
私も悪ガキでした
髪も短くて 男の子みたいでしたよ(^^ゞ

No title

こんにちは♪

おじいちゃんのお話。。。ステキですv-398
日常の中で、
ふっと昔にワープする事、ありますよね。
そうそう、その時に食べた味とか匂いとかとか・・・。夕焼けの感じとかも!!

なんか、私も、ポチさんの記事読んでたら、
ふっとおばあちゃんの事思い出しちゃいました。
何年前だろう・・・気が遠くなるほど昔なのに、
思い出せますよね~。

禅くんにとって悪ガキっていったら、なっちゃん(笑)そっかそっかぁ~、女子強し!だよね~(笑)

サンサラさん

嗅覚や味覚で記憶がよみがえる事もありますね
あと 老化現象で昔のことばかり思い出すって事も(笑)
昔の事のほうが鮮明だったりするようになったら
要注意ですね ふふっ

私の祖父良く言えば個性的 悪く言えば変人だったので
とっても興味深い人でしたw


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zennatsu19723.blog74.fc2.com/tb.php/357-d0ff985f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気のせいだよね «  | BLOG TOP |  » 下からビーム

my★profile

ぽち

Author:ぽち
現在地: 横浜市

2015年4月
札幌から横浜へ引っ越しました
ひとみしりで打たれ弱い 
内弁慶なおマヌケ四十路
papa・禅・なつと二人と二匹の家族です

 

zen★profile

禅

禅:アビシニアンブルー♂
☆北海道生まれ☆

びびりでおドジなお笑い担当
毛糸玉の玉ちゃんを
こよなく愛している
独占欲が強いのでなつに嫌われる

script*KT*

natsu★profile

なつ

なつ:アビシニアンルディ♀
☆兵庫県生まれ☆

甘えん坊のちゃっかりさん
禅に心をゆるさない頑固者
すすきの路地裏スナックまたたびの
ママをしていたが
移転の為休業中

script*KT*

最新記事

お知らせ

北海道立旭川美術館にて 猫まみれ展10月28日まで開催中

両方ポチッとな

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



<mayamaさん作>

最新コメント

Link

Category

 
 <アキスケさん作>

訪問者数

月別アーカイブ