topimage

2017-08

チッコの問題 - 2012.12.04 Tue

日曜の夜から
禅がトイレに入り浸ってまして・・・

出ては入って を繰り返していたので
昨日朝一で とりたてチッコを持参してチャチャッと病院へ

尿検査の結果 蛋白の数値が上がっていて 若干鮮血もあり 
ストルバイト(結晶)が確認できたため

お薬と 食事療法で様子を見ることにりました

b12043.jpg






1歳の時にも 同じ症状での通院歴があるので
尿結石症の体質なんだそうです

『 結石症考慮のフード、もしくは療法食を
    一生食べなければいけませんね・・・ 』 って言われちゃった
 
一生ですか・・・・


b12045.jpg






サンプルフードをたくさん貰ってきたから

これで好き嫌いを見て
数種類を交互に食べれば 飽き性の禅くんでも大丈夫でしょう

b12044.jpg






薬が効いてきたのか
今朝はトイレに行く回数もかなり減ってます

トイレの中で何分も入り浸る事もなくなりました

b12046.jpg





オチッコの問題以外は
元気だし 食欲も・・・・・ある

13545868043F6epfQL2e3Xh8N1354586803.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
クリスマスカード&カレンダーに
沢山のご応募をありがとうございます

さびさん 

はじめまして*´∀`)
いつも 禅なつブログをご覧いただきありがとうございます
大丈夫! コメントちゃんと届きましたよ♪
クリスマスカード 心をこめてお送りしますね


ハルちゃんママさん

写メ 直接はのせられないと思うのだけど 
URLでアクセスするか メールかなぁ・・・・うーん


クリスマスカードとカレンダーの募集は6日まで受け付けてます
詳細はこちら → 






今日も禅となつのブログをご覧いただきありがとうございます
クスッと笑ってちょっぴり元気になって頂けると嬉しいです 
 

みなさんから頂いたコメントは いつも楽しく拝見させて頂いてます
只今お返事はお休みしていますが ひと言残していただけると嬉しいです

はじめましての方も大歓迎です♪ 
ブログをお持ちの方は是非アドレスも残して行って下さいね
後程伺います



ふたつのランキングに参加しています
更新の励みになりますのでポチッポチッとしてくれたら嬉しいニャ




ブログランキング・にほんブログ村へ


br_decobanner_20120210205632.gif

● COMMENT ●

あらららら…禅くんかわいそう。。
これからの寒い時期に尿路結石はやはり多いみたいですね(;_;)
薬が効いてきたとのこと、早い処置が良かったんですね!
禅くん、早くよくなるんだよ〜お水いっぱい飲むんだよ〜!
「カカカカ」顔がオトコらしい!

いまは療法食もいろいろでてますが
基本的においしくないみたいですからね^^;
禅君のためだと思って心を鬼にして
ごはんあげないとね・・・

あらら・・禅くんもですか(>_<)
ウチがお世話になってる獣医さんが
アビは泌尿器トラブルが多いから アジルの様子をよく見ておくように言われたんですよ。
ところが モアナがやっちゃった^^;
phコンを食べてくれないから 石ができたらどうしよう( ; ; )
禅くんはご飯の好き嫌いはしませんか?
療法食はマズイのかなぁ・・

男の子は泌尿器系の病気、なりやすいんですよね>_<
うちも気を付けて見てないと。。。。
早く良くなるといいですね〜。
フード選びも大変ですよね。
うちはカリカリはロイカナしか受け付けないんで、
病気になった時にとっても心配。。。
苦労しそうです。。。
禅くんのお気に入りフードが見つかりますように☆

禅くん何回もトイレに行くの辛いやろうな~
しっかりお水飲んで、早く回復すること願ってます!
「カカカ」の表情が立派だぁ(笑)
なっちゃんのクールにスッと登場するんもエエです♪
いつもツボだ~

こんにちは(*^_^*)

禅君、フードとお薬だけで済んで良かったです。
すごく初期の発見だったんですね。
大河さんは、結石で入院させてしまったので冬は毎日オシッコチャック。
トイレの回数、水はちゃんと飲んでる?
チェック、チェックの日々です。

大河さんの掛り付けの先生は、
治ったら市販のフードでいいですよ、
最近は市販でも結石を考慮したフードが沢山出てるから。
との事でしたので、今は市販の結石フードです。

とにかく成分表示でマグネシウム含有量が低い物をチョイス。
保存料はローズマリーとか、小分けの物d(>_< )Good!!

先生に一生とか言われると、何だか深刻な気分になりますが、
今は結石を考慮したフードが一杯なので、フード選びも楽しいです。
結石仲間で良いフード情報を、皆で交換できると心強いかもですね。

 尿路結石かぁ・・・大変だね禅君。

 他が元気なのが何より・・・。
専用フード、おいしいのがあるといいね。

 お大事に~。

あれま、禅くん、どうしちゃったんでしょうね~
体質と言われたのならばそれまでですかねぇ・・・
男の子猫さんには尿路結石系の疾患が多いというのを
以前とあるイベントで犬猫フードサンプル配りのお手伝いをした時に
聞いた事あります。
「結石症向けフード」もいろいろあったような・・・

症状にも有効で、禅くんのお気に召すごはんが
見つかるといいですね~

ストラバイト、出ちゃいましたから!
早く気がついてよかったですね。
そして、朝一おオチッコが採れて
良かったですわ。
みなさん、それで苦労しているみたいですもの。
そして、それ以上に苦労するのが療法食・・・・
好みのものがあうといいですね。

なっちゃんも療法食に興味あり?

男の子はなりやすいみたいですよね。
特にアビはもともと
お水をあまり飲まない種類らしく
リスクが高いって聞いたことがあります。
フードでいい状態を
保てますように。

で・・・禅くん
なぜに療法食にかかかしてるの~?(≧▽≦)

ありゃ、、、禅くん、結石でちゃったの。。。(TT)
可哀想に。。。
おトイレに何度も駆け込む姿見ていると泣けてきますよね。(うちも子供の頃に。。)
ほんと、早く気がついたから良かったですね。


って、治療食を警戒中??

禅くん、尿路結石ですか。。。
おしっこのトラブルは寒い時期には多いと聞いたことあります
ぽちさんの機転で尿路結石が早期にわかったのだから不幸中の幸いですよ
療養食で様子をみるんですか。。。
禅くんに合う、ご飯が見つかるとイイね(^ー^)ノ
ウチは二人とも、満足感サポートのダイエット食ですの…

ありゃ禅ちゃん尿路結石に・・・
男子のほうが断然掛かりやすい病気ですね。
結晶が確認なら療法食を続けるのが再発しにくいかも知れませんね。
我が家も以前、ペルシャの男子ルルが結石で苦労しました。
ちょこちょこ再発して可哀そうで8歳から15歳まで療法食オンリーで再発なく元気に暮らしたのよ!
今は色んな種類があるから禅くんのお気に入りがきっと見つかりますよ。
再発さえしなければ元気な猫生が楽しめるもんね^^

良く聞く病名ですよね
治療食だけど 禅君食欲ありそうだから
良いごはんみつかるといいね
くれぐれも なつちゃんのごはん食べないでね
『カカカカカ』は黒軍団ですね
禅君もやってますね   うふふふ

禅くん、何度もトイレに入り浸って
辛かったんだね。
でもmamaが早めに病院に連れて行ってくれて
良かったね。

禅くん、お気に入りのご飯がみつかるといいですねー。
お大事にしてくださいね。

あらぁ、禅くん結石出たんだぁ><
フード気に入ったのいっぱいあって食べてくれるといいね!
禅くんお水もいっぱい飲んでね~★
カカカーのお顔、素敵~ポ

↓雪ーーーー!寒そうーーーー!

禅くん、大丈夫?一生療養食ですか。気に入るのが見つかるといいけど。
お大事にね。

でもカカカカって元気な姿見れてよかったぁ〜。かわゆい♡

多少頻尿~i-282
禅くん、大変ですねi-238
寒くなってくると泌尿器系の疾患が多くなって嫌ですよね!
うちのも何度かなったことあります~。
だからうちの子たちは予防も兼ねて、全員連帯責任ってことでずっとphコントロール食べてます。

禅くん、あったかくしてグビグビ飲んで、しっかり結石を洗い流しちゃってね~!
早くよくなりますように!

禅君辛かったねぇ~(+o+)
ストルバイトの子は多いみたいです。
フードで改善されるといいね。
猫って想像以上に病気になりやすくてビックリですe-350
でもいつもと変わらぬ可愛い禅君の顔を見るとホッとしますe-266

カードもカレンダーも素敵ですね~~e-420
皆さんこんなにお洒落なグッズどうやって作っているのやら・・・。
私にはまだまだ遠い道のりです~。
何かお返し出来る腕前になったら応募させていただきますねっe-267

禅くん…つらかったね…。痛くないといいのですが…。

泌尿器系は一番心配です(>_<)
おとこにゃこのほうが罹りやすいって聞きますものね…。

うちも気をつけねば!と気を引き締めさせてもらいました(>_<)!!

あにゃあ

禅くん尿路結石なのね。
療法食なのね。
気に入ったのが早くみつかるといいね。

禅くんはカラスさんを見てカカカって言っていたの?
ワイルドにゃお顔がかわいいわ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。
チッコ問題はオトコニャンコみんなの課題ですね。
まだリク小さいしその兆しはありませんが、やはりお水はたくさん飲ませたほうがいいのですね!
禅くんの「カカカ」怖い・・・でも楽しそう。
気にいったごはんがあるといいですね。
なっちゃん、相変わらずクールな登場いいですね~
さりげなく、心配してあげてますね。

禅ちゃん獣医さんおつかれさまぁ!
チィ・・・寒くなると結晶や膀胱炎なっちゃうにゃんこちゃん多いみたいだよね・・・
お大事ににゃあ!

カラスと遊んでる?禅くんは
いつもと変わらずかわいいのに~
チッコに問題があるなんて(ノД`;)
にゃんこはなりやすいですもんね
今はフードもいっぱいあるし
よくなるといいですね★


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zennatsu19723.blog74.fc2.com/tb.php/591-b0a113b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

トナカイな鼻 «  | BLOG TOP |  » 白い朝

my★profile

ぽち

Author:ぽち
現在地: 横浜市

2015年4月
札幌から横浜へ引っ越しました
ひとみしりで打たれ弱い 
内弁慶なおマヌケ四十路
papa・禅・なつと二人と二匹の家族です

 

zen★profile

禅

禅:アビシニアンブルー♂
☆北海道生まれ☆

びびりでおドジなお笑い担当
毛糸玉の玉ちゃんを
こよなく愛している
独占欲が強いのでなつに嫌われる

script*KT*

natsu★profile

なつ

なつ:アビシニアンルディ♀
☆兵庫県生まれ☆

甘えん坊のちゃっかりさん
禅に心をゆるさない頑固者
すすきの路地裏スナックまたたびの
ママをしていたが
移転の為休業中

script*KT*

最新記事

両方ポチッとな

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



<mayamaさん作>

最新コメント

Link

Category

 
 <アキスケさん作>

訪問者数

月別アーカイブ