topimage

2017-08

メダカの出産 - 2013.02.13 Wed


メダカがを産みました
両方オスだと思っていたのでビックリしてます

しかも コイツししゃもみたいな色で男らしいなぁ
って思ってたほうがメスで更に驚き


c02131.jpg




早速ネットで飼育方法を調べて 卵を隔離しました
卵は全部で8個

2週間ほどで孵化するらしいのですが 上手く育つか心配です



c02133.jpg






ちゃんと稚魚が生まれて ワラワラ泳ぐ姿を見せたら
禅となつはどんな反応をするのだろう....

c02134.jpg





c02135.jpg

ちゃんと孵化したとしても 
やっぱり 禅となつに見せるのはやめておこう・・・





ところで 金魚は現在隔離中なんです
一生懸命 尾腐れ病と闘ってます
塩浴で少し体力が回復したので 今日から薬を入れます
ぎょっちゃんがんばって

c02132.jpg





今日も禅となつのブログをご覧いただきありがとうございます
クスッと笑ってちょっぴり元気になって頂けると嬉しいです 
 

みなさんから頂いたコメントは いつも楽しく拝見させて頂いてます
只今お返事はお休みしていますが ひと言残していただけると嬉しいです

はじめましての方も大歓迎です♪ 
ブログをお持ちの方は是非アドレスも残して行って下さいね
後程伺います




ふたつのランキングに参加しています
更新の励みになりますのでポチッポチッとしてくれたら嬉しいニャ




ブログランキング・にほんブログ村へ


br_decobanner_20120210205632.gif
スポンサーサイト

● COMMENT ●

卵、無事孵化するといいですねー♪
ちっちゃいメダカってマンガみたいな形でカワイイですよね☆

ぎょっちゃん、尾腐れ病になっちゃいましたか・・・(><)
塩水浴は効くと言いますから
ぎょっちゃん頑張るんだ!

そしてグリルも柳川鍋もいかーーん!!

ぽちさんちにはメダカが居たの!?初耳~~
アズ子のうちでも飼ってるよ。
こんな小さな卵、私、気付かなそう…
しかも両方オスだと思ってたならなおさら。
気付いてもらえて良かったね~~^^
ぎょっちゃんも、可愛いねえ♪早く良くなれ~~
水草のアクアリウムしたいってモヤモヤと考えてるんだけど
お連れに止められてます…

そーなんですよね~卵が産まれたら、すぐに親と隔離しないといけないんですよ。
昔金魚が卵をうんで、喜んでいたら次の日には卵は親の腹の中で・・・・
かなりショックだっだな~
無事孵化するといいな~
なっちゃん禅くんメダカは食べ物ではありません(ウソ!)食べてもお腹こわします(多分)だからやめようね♪

メダカとか懐かしいな~
小学校以来見てないような気がします・・・^^;
禅君となっちゃんとの感動のご対面はなしの方向で
いった方がいいでしょうね。。。ww

ぽちさんちには、たくさんの家族がいるのですね。
メダカの卵って初めて見ました。
透明なのですね。
ビーズみたい。
赤ちゃん早く見たいですね。

金魚ちゃんは尾腐れ病ですかあ。
うちも以前グッピーを飼っていて、
尾腐れ病で奮闘した時期がありました。
黄色いお薬で回復した子もたくさんいました。
ぎょっちゃん、頑張ってね。


まさか、金魚とめだかがいたなんて・・・。

 よく禅君となっちゃんに 襲われずに生きておる笑
尾腐れ病・・・意外に金魚って病気するんですよね~。

うちの旦那は大の魚好きでして・・・。
 熱帯魚から金魚まで、一目で病気当てます。
地震まで、ずっと学生の時から飼ってましたよ。
私も知らず知らずに詳しくなってしまいました・・・。

 ぎょっちゃんがんばれ!めだかのあかちゃんもがんばれ~!

 

コラコラ・・・ふたりとも
台詞がリアルすぎですよ(--;)

めだか懐かしいです~(*´▽`)
子供のころ飼っていました。
稚魚から成長しましたよ~!
お魚の泳ぐ姿って
心癒されますよね❤

金魚さん、元気になりますように。
塩水はいいって聞きます。
さらにお薬パワーで
バイキンをやっつけちゃえ!

小さいのにエロスだなぁ~~
(そーゆー目で見てはいけない)

あっしは、素揚げがいいでやんす!  いち

こんにちわ♪
メダカさんのたまご 私 初めて見せてもらいました
まん丸くって 浮遊しているようですね 感動です
水槽の中は、もう大きな宇宙です~
しっかりと孵化してくれますように.*・゚ 
鳥の世界ではないですけど、こちらもメスさんがお地味で逞しいみたいですね^^

金魚さんもガンバレーーi-80
あと少し~i-80 
ぽちママさんもブロともさんもみんな応援してますよ~
ほんとに願っています

わぁ・・・感動的☆
メダカの飼育記録も是非ブログで報告してくださいね~。
赤ちゃんだから取り扱いは要注意ですね。
人間も猫もメダカも赤ちゃんはみんなデリケートだもんね。
家族が一気に増えて、これから忙しくなる?

。。。メダカ〜の、学校は〜♪ぽちさんちの中〜♪。。。

『スナックまたたび』シリーズに対抗して
『一年一組 禅ぱち先生』シリーズを希望!

コンセプトは、食ってしまいたい程可愛い生徒。。って事で(笑)

可愛い家族が増えるのですねd(^_^o)
二週間後楽しみです。
禅君、なっちゃん。確かに魅力的ですが、その子たちは食べ物ではなく…新しい家族ですよ☆〜(ゝ。∂)
ぎょっちゃん。春にはご自慢の尾っぽフリフリで金魚鉢を凱旋帰宅できるよう頑張ってね!!

おおー凄い
メダカ卵産んだんだ~ちゃんとかえってくれるといいね!
メダカの赤ちゃん頑張れ~
金魚ちゃんも病気に負けないでね~頑張って~
禅くんなっちゃん食べちゃだめ(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あにゃあ

めだかさんと金魚さんもいたんんだね。
めだかさん卵をうんだのね。
うまく孵化して育ってくれるといいね。
金魚さんも早く元気になってね~。

禅くんとなっちゃんは泳いでいる姿をみて
楽しんでいるのかにゃあ?

よく
卵を見つけましたねぇ
草に産み付けるんですか?
ぷちゅっと潰れそうで怖いなぁww

禅くん グリルしたら 多分食べるとこないと思うわ...
なっちゃん じゃこより小さいんやし 柳川も無理ちゃうかなー

めだかさんもいたのですね!!
しかもおめでた!
おめでとうございます~~(^^*)
ちっちゃいコ達の泳ぐ姿、是非みたいです!!

ぎょっちゃん、病と闘っていたんですね~~~
がんばれーーー!!
まけるなーーーーー!!
フレーフレーぎょっちゃーん!

ぽちさんこんばんは~♪

めだかかわいいですよね!
うちも母がなにやら高そうなメダカを育ててます。
ちなみに♂と♀の見分け方ですが、♂は背びれがワイルドにギザギザになってて、しりびれが平行四辺形ぽいです。
♀は背びれが丸くギザギザしてなくてしりびれが尾に向かうほど狭まってるのが特徴ですよ!!

koolilさん、まじウケるからヤメテ〜(≧∇≦)

メダカさん、ちゃんと孵化するといいですね♪
金魚はぎょっちゃんっていうんですか??
かわいーーー♡

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おおー♪ メダカの赤ちゃん楽しみですね~
透明でこんな小さな卵、ぽちさんに気付いてもらえてよかった♪

ところで、ネコさんとお魚の共生って可能なんですね~。ぴしゃっ、ピチピチってイメージしか湧かなかったです^^;
禅くんなっちゃんはイイコなんですね~e-266

それはおめでたい!
新しい命がもうすぐ誕生ですね。楽しみですね~♥
スクスク育ちますように… (祈りました)

金魚が病気になるなんて知りませんでした。
ごめんなさい<(_ _)>
ぎょっちゃんお大事にしてね。

ぽちさん私 禅ちゃんと誕生日 一緒だわ!!
嬉し~い ♥ でも年齢は聞かないでね。

ぽちさんこんばんは♪
メダカの卵よく見っけたね~孵化が楽しみだね。
うちにもメダカや金魚飼ってたよ~(おっしゃんが)
せっせと管理してたけどやっぱり病気になっちゃうね><
ぎょっちゃん尾腐れ病ガンバレー!
ふふふグリル焼きと柳川鍋><対面はおあずけにしましょう^^

めだかの卵、初めて見ました。
孵化するのが楽しみですねー。
禅くんとなっちゃん、どんな顔するかしら。
金魚用のお薬もあるのね。
ぎょっちゃん、早く元気になりますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

よく小さいメダカの卵みつかりましたね!
私なんて、金魚の卵も気がつかず、稚魚が水槽で孵っていたのをみつけて
慌てて隔離したことがあります^^;
きっと、ずいぶん食べられちゃったあとだったろうな~
ぎょっちゃん、早く治るといいですね!

↓またたびシリーズ、楽しかったです!
手間がかかりそうですが、またやって下さいね~^^

めだかさんお久しぶりです~!
卵産んでたんですね♪
無事に孵って禅くんなっちゃんの胃袋に・・・
じゃなくて元気に育ってくれますように( ´艸`)

ぎょっちゃんも良くなりますように!

ほぉ!メダカの卵!よく見つけましたね@@
ぽちさんは、まだまだローガンとは、縁のないお年頃だからねw
孵化して無事に育った姿を見たい見たい♪

ふふ、なっちゃん、柳川鍋とは!粋だね~♪

え?メダカってこんな寒い時期にも卵産むの?知らんかった!!
よかったら「小6理科〜めだかの観察〜卵の変化の様子」のとこの資料集お貸ししますわよ!笑
孵化の直前は卵のなかでくるくる動くらしいです。かわゆいですね☆楽しみにしてます!

ぎょっちゃんもがんばれぇ〜♡


金魚さんもチビ卵さんもがんばっちゃうにゃあ!
メダカさんの赤ちゃん、生まれるといいですねー^^

・・田作り・・いやいやいやいや。
ぎょっちゃんがんばれよーー!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zennatsu19723.blog74.fc2.com/tb.php/639-42b7e445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チョコ♪ «  | BLOG TOP |  » ステキ便届く

my★profile

ぽち

Author:ぽち
現在地: 横浜市

2015年4月
札幌から横浜へ引っ越しました
ひとみしりで打たれ弱い 
内弁慶なおマヌケ四十路
papa・禅・なつと二人と二匹の家族です

 

zen★profile

禅

禅:アビシニアンブルー♂
☆北海道生まれ☆

びびりでおドジなお笑い担当
毛糸玉の玉ちゃんを
こよなく愛している
独占欲が強いのでなつに嫌われる

script*KT*

natsu★profile

なつ

なつ:アビシニアンルディ♀
☆兵庫県生まれ☆

甘えん坊のちゃっかりさん
禅に心をゆるさない頑固者
すすきの路地裏スナックまたたびの
ママをしていたが
移転の為休業中

script*KT*

最新記事

両方ポチッとな

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



<mayamaさん作>

最新コメント

Link

Category

 
 <アキスケさん作>

訪問者数

月別アーカイブ