topimage

2017-08

大雪山 登山日記 - 2013.09.24 Tue

本日 長いうえに 猫の出番なしです・・・



二日目の高原沼めぐり
点在する沼を てくてく歩きながら見て回ります

休憩したり 撮影しながら 往復約4時間半程
ここは これから紅葉の見ごろを迎えます

c09243.jpg




毎度の事ながら はしゃぐ四十路
二日後に激しい筋肉痛で歩けなくなる事を まだ知らない・・・

c09241.jpg





ハッ なっちゃん・・・・・・・・・なわけない キタキツネ

c09244.jpg






冬支度なのか まるまる太ってました
慌てて撮ったのでピンボケ・・・

c09245.jpg



上の方には残雪も残っていましたが
風も少なく温かい日でしたので 歩きやすかったです

傾斜も少なく トレッキングコースとして楽しめる場所ですよ


c09246.jpg





三日目は いよいよ登山
天気はうす曇りで風が強い日でした

c09247.jpg



向かうのは 日本一紅葉が早いと言われる大雪山黒岳(1984m 平均勾配23度)
奥の赤い山が黒岳 紅葉で赤くなってます


c09249.jpg

山小屋からiphoneのパノラマで撮影





ゼーゼーハーハー言いながら
8合目付近まで登って見下ろすと 綺麗な紅葉が見れました
曇ってなきゃ もっと綺麗なのに残念・・・

c09248.jpg




登山に行くと毎回思うのが お年寄りは元気だ!って事
ヨロヨロ登る私の脇を 何人のおじいちゃん達が通り過ぎて行った事か
プラセンタ飲んでる四十路なんかよりずっとパワフルでした



頂上は 物凄い強風
飛ばされそうになりながら なんとか写真だけ撮って
サッサと下山しましたとさ

因みにこの写真 寄り添ってるんじゃありません
この黒い棒(?)につかまってなきゃ飛ばされそうだったんです・・・

c09242.jpg

長い旅レポ 最後まで読んでいただき 
ありがとうございました







今日も禅となつのブログをご覧いただきありがとうございます
クスッと笑ってちょっぴり元気になって頂けると嬉しいです 
 

みなさんから頂いたコメントは いつも楽しく拝見させて頂いてます
只今お返事はお休みしていますが ひと言残していただけると嬉しいです

はじめましての方も大歓迎です♪ 
ブログをお持ちの方は是非URLも残して行って下さいね
後程伺います




ふたつのランキングに参加しています
更新の励みになりますのでポチッポチッとしてくれたら嬉しいニャ




ブログランキング・にほんブログ村へ



br_decobanner_20120210205632.gif
スポンサーサイト

● COMMENT ●

さすが北海道って感じですね~
たぬきは意外と見たことあったりしますが
きつねはなかなかね~
なっちゃんがお土産忘れないでねって
伝言頼んだのかな・・・
伝わらなかったみだいですがww

こんにちは(^-^)
もう紅葉が始まってるんですね!
綺麗〜(^O^)
山歩きとかしない方なので(と言うより、山歩きは自信ないかな^^;)お写真見られて嬉しいです♪

さすが北海道はでっかいど~!・・ってどこかで聞いたような。
高原沼めぐりイイですね!!
野生動物に会えるのも楽しみ&時に恐怖(クマとか)??
なっちゃんと見紛うようなキタキツネさんなら大歓迎ですね。
大自然のエネルギーと澄んだ空気で、元気をチャージされたことでしょう。
筋肉痛のお土産つきでね・・

紅葉、きれいですね~!
水面に映った木々も素敵。秋が深まってますね。
キタキツネ、レッドのソマリに見えちゃいました^^;

筋肉痛はよくなってきたでしょうか?
週末、私も慣れないことしたからか 今ひざ痛です・・・トホホ。

そんな、寄り添ってないって強調しなくても。(笑)
大雪山てニュースでは聞くのですけど、
今まさにそこにぽちさんが登っているなんて感動です。
人が入れないとこかと思っていたのですけど、
全然違うんですね。

そうそうお年よりってびっくりするくらい元気ですよね。
私もいよいよプラセンタ始めましたよ。i-236i-87

ライオンやキツネが禅くんじゃなくて、なっちゃんに見えるってのは
なっちゃんがより野性的なお顔ってことなのかしらん?w

4年弱北海道に住んでたのにどっこもいけなかったんだなというのを改めて再認識w
北海道ってやっぱり見どころ満載ですよね
ご主人と一緒に楽しめるものがあるっていいですね~(うちは無い!w)

いいシッターさんと出会えてよかったですね
また泊まりでお出かけできますね

大自然!ザ・北海道!いいなぁ~(^o^)
もうすっかり秋ですね。
キタキツネちゃんかわいい~♪
動物園の動物さんたちに、きつねさん
なっちゃんに見えるのは、グレーの生き物がスカイに見える
と言う原理と同じですね(^w^)

ぽちさん、旦那さんとどんどん寄り添ってくださ~い(^o^)
私はもう山歩きなんてできる気がしないわぁ。。。

ステキ~

北海道はもう 紅葉が始まってるのですね~!
名古屋は今日も、真夏日ですよ~(笑)

ぽちさんの ポージングおちゃめ♡ かわいいです♡
キタキツネもかわいい~♡♡

はやく筋肉痛 治して、
なっちゃん達と遊んであげてくださいね(^^)

山ガール発見(≧▽≦)←ここはあくまで「ガール」です(笑)

日本で一番早い紅葉を愛でる登山…お疲れ様and楽しめてよかったね~♪
papaしゃんと寄り添ったお写真もいい記念になると思います。
素敵なご夫婦だなぁ~(*´ω`*)

筋肉痛のお土産と、リフレッシュした心で、また禅ちゃんなっちゃんにお仕えして下さいね(笑)
いち早い紅葉便り有難う~♪

トレッキング楽しそうですね!
リフレッシュできたことと思います。
昨日の植物の様子も楽しく拝見しました♪
ナナカマド(ですよね?)もすっかり赤く色づいてますね〜。
温泉とかも入りましたか?(^^*
大雪山麓には有名な温泉がありますよね!

私も自然と触れ合いたいなあ。

すっご~い!
本格的に登山されたんですね(@@)
私だったら5合目くらいでリタイアしてるわ・・・w

そうそう、同じ北海道のブロともさんも
同じ時期に、旭岳ですが登られていてびっくり!
大雪山系は広いけれど
どこかですれ違っていたりして~?!

こんにちわ~
日本で一番早い紅葉でしょうか~~ みんなが綺麗です~~
高原沼での風景写真は クッキーかチョコレートの缶にもなりそうに素敵です♥♡
ぽちさんも旦那さまもとても素敵さんです~ このときは紅葉さんの負けでし(*'-'*)

本格的トレッキングなんですね~
山歩き、ぽっぽの領域ですが、が好きで 羨ましくでも行ったような気持ちでみせていただいてます 
キタキツネさんにも感激~(u_u*)ポッ
北海道の良さをもう一つ教えていただきましたm(^^)m

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あにゃあ

広いにゃ。
そして紅葉がきれいだねぇ。
キタキツネさんもでてきたんだね。
もけもけでおめめくるくるしてる子は
みんな自分ちのかわいこちゃんだと思っちゃうのね。

キレイキレイ!
もう早くも紅葉してるんですねー
京都は30℃超えやっちゅーのにw

がっしりした旦那様と仲睦まじく登山とは 何とも洒落た夫婦関係♡
ウチの場合 山の麓であっちとそっち よ。

お茶目な四十路 いいじゃな〜い
キタキツネもクスッとしたかもね(^^)
飛ばされそうな写真で ポチさんの背の高さがわかるわ〜

こんばんは☆

いやいや、ソコは寄り添ってててもエエと思う(笑)

一足早い紅葉をありがとうございました♪
紅色がとてもキレイ☆
キタキツネさんを見ると、昔見た「キタキツネ物語」思い出しちゃうな~
ちょうど頭上げてててイイ感じですよー^^
京都は紅葉見れても、動物ウォッチングは出来ないです
イイなーって感じます

すごいなーーすっかり秋。。。
っていうか、もう寒そうな感じだったのねー
綺麗な紅葉に見惚れちゃったわよ
器用なpapaさん、お初ーーー(≧∇≦)
良いツーショットじゃないのよ❤
禅くんと、なっちゃんはこの頃ちゃんとお留守番してたのね
ちょっと離れると無性に猫恋し病になるよねー
ワタクシもさー入院してたとき蒼に会いたくてたまらなかったもん
。。。奏が来るまえのことなんだけどね(;^_^A

早くも紅葉のキレイな風景ありがとうございました!旭山動物園も(^_^)

ぽちさん、こんばんは♪
お久しぶりです~♪おかえりなさい!

Papaさんとのツーショット素敵です(*^^*)
それに、なっちゃん似のキタキツネ可愛いですねー♪

素敵な旅レポありがとうございました♪
北海道の風景美しくて良いですね♪


ふっふっふ
そろそろ筋肉痛がくる頃でしょうか(笑)

ぽちさんもご主人もアクティブですよね。
沢登を楽しんだり、山歩きを楽しんだり♪
ちょっとはうちのママにも見習わせなくっちゃ(^^)
紅葉綺麗ですねぇ。
北海道はもう秋本番でしょうか。
キタキツネって普通に見れるんですね。
ルールルーって言いました?(≧▽≦)

ぽちさん、おかえりなさい~~!!
山、いいですねぇ、いいですねぇ(^^)
山ガールスタイルが良くお似合い!!ぽちさん、足長ーーーーーー!!

キタキツネに普通に遭遇出来ちゃうあたりが
「ザ・北海道」ですねぇ(@0@)羨ましい!

そして、禅くんとなっちゃんがいないのをいいことに
こんなにパパさんと寄り添っちゃって~~うふうふ!!
とか思ったらそういうわけですか(笑)
残くん&なっちゃんもお留守番ごくろうさまでした!

すご〜い♪♪どのお写真も絵はがきみたい
キレイ〜〜〜〜!!!!o(≧ω≦)o
はしゃぐ四十路はグラビアアイドルみたいです(o^-')b グッ!
キタキツネが動物園じゃなく普通に居るなんて
素晴らしい!!!
とっても楽しそうな旅で良かったね〜〜(^_-)-☆

もう紅葉なんですね、早いな〜。
きれいな景色の中、ご主人とトレッキング。
独り身の私には、とっても羨ましいですよ〜。
飛ばされないように、しっかり寄り添ってくださいね〜。

ジム仲間が山にハマってる人が多いんですが、
私は、親が山好きで、子供の頃いっぱい登らされたので
山には登りたくなくなってしまいました。
でも、普通の体力の人たちとだったら(ジムの奴らは半端ない体力です)
行ってみてもいいかも。

 ぽちさんかわいい~♪ スレンダー☆

 二日後に来る筋肉痛っていうのがリアルね。。。ww
きつね初めて見ました~。色がなっちゃん色☆ かわいいね♪
 大自然がこんな身近にあるなんて、北海道ってすごいな~☆

 

http://blog.livedoor.jp/takamayu1969/

素晴らしい風景ですね♪
高原沼めぐり、憧れます(^-^)
キタキツネも可愛らしいですね♪
筋肉痛は大丈夫でしたでしょうか…

見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

も~秋って感じですね。
秋好きでも嫌い。
景色とか食材とか好きです。
でも空気が寒くなるのがもうダメ
寒いのがダメなんで、北海道向きじゃないんですよ。
生まれが本州なんでね。

話は変わり楽しんだみたいで良かったです。
ぽちさん、スタイル抜群ですね。
え~才能もあり、スタイル抜群ってずるいですよ~

あら! papaとmamaの2ショット!
ぽちさん、わか~い!うらやましい!
プラセンタ?!

紅葉、きれい!
8合目からの写真、点描画みたいで、きれいです
キタキツネも見れたんだ
いいな~かわいい!
茶色いのはやっぱりなっちゃんに見えるね!

うおーーー!あんなに近くでキツネさんに会ったのーーっ!いいないいなーー☆
紅葉もめちゃくちゃ綺麗です。

んで、ぽちさんスタイルいいーーっ!papaとの2ショットも素敵ですYO!!

紅葉キレイ~!
上から見下ろす紅葉は凄いね~
登ったかいあるね♪
山ファッションも素敵です^^/

毎年思いますが、本当に自然が美しいところですね…
地面に落ちているまつぼっくりも可愛く見える^^
自然の中を歩くっていいわ~
うちはルナソルが来てからは遠出もあまりしませんが、
以前は奥日光にちょこちょこ行っていました。
あー、この秋はどこか行きたいな~^^

お利口にお留守番してた禅くんとなっちゃん!
お土産ないなんてウソだよ、きっと!^^

北海道の紅葉は早いですね。
カラフルでとっても綺麗!
素敵な景色を見ながらのトレッキングは
気持ち良かったでしょうね^^

キタキツネって痩せているイメージでしたが
この時期は冬に備えてたっぷりと脂肪を
つけているんですね。

papaさんとの2ショット素敵です!

わ~なんてステキな風景なんだろう…感動しちゃうな~雄大な風景に、キタキツネさんまで登場しちゃって、まさに北海道!

旭山動物園もあこがれの場所だわ~

北海道の冬は早いですもんね~もうすぐに冬の到来ですね…

それにしても見事な紅葉だな~心が洗われましたよ~ありがとう~^^!

いや~コメント遅すぎですね~テヘペロ(キモイとか言わないで~)
壮大って言葉がぴったりな写真ですね。
完全に秋になる一歩前なのがいいですね。
はしゃぐぽちさん、スレンダ~ですね、それに可愛らしい。
絶対全身写真なんてUPできないよ~
精々指先かな~・・
狐がなっちゃんだなんて、禁断症状でてますね~

素敵な旅レポでしたぁ~~~(*´∇`*)
papaさんと、「ほら!あそこ!」って
楽しんでるのが目に浮かぶ~~~♪
「え?!どこどこ?」(・д・ = ・д・)←見失ってるw
そして、ゼーハー言ってるのも目に浮かぶ(笑)

キタキツネは間近で見たことないなぁ。
狸や鹿?はそのへんの森でもいるけどね。
キタキツネって北海道しかいないのかなぁ。
かわいい子がなっちゃんに見えるの、すごくわかる!
猿…… 禅くん、、かわいそ(´Д`)
うちもかわいいのはリル
悪魔っぽいのはいちに見えるもん(笑)

赤い可愛らしい実はなにかな?
枝まで紅葉してるね。
筋肉痛が翌日からくるのはまだ若い証拠!
プラセンタ効いてるんじゃない?  ププ

うわあ!上からの紅葉きれいなのにゃあ!
1984m!@@!
ずいぶん高いお山に登ったまにゃあ!
ぽちおねえちゃんかっちょいいにゃあ!
お山のきれいな空気、こっちでくんくんできるみたいだよ!
ステキなお写真ありがとお!

気持ちよさそう~!!
もう紅葉なんですね~!!
トレッキングとかアウトドアが好きな旦那さんが
羨ましがってました!!
私は山登りとか完璧無理(体力と運動能力的に^^;)なんで
すごいなぁと感心しちゃいます!!
しかもぽちさん、スタイルいいですね~!!
うらやまー・・・

もう紅葉してるのね~! 雪が降る位だもん、もう季節はどんどん進んでるよね。
キレイな景色に見とれちゃいました。
キツネちゃんとの出会いもあったのね♪ これは嬉しい☆
ぽちさんルンルンポーズかわいい(*´ー`)
筋肉痛、辛いよね^^; そうそう楽しんでいる時は予想してないから、後からドッとくるよね( ´艸`)
旦那さんと一緒に楽しめるってステキ!

ぽちさんへ

景色がとっても綺麗なんだけど、ニャンポコはそれよりぽちさんの綺麗な足に反応しちゃいました♪
細くて長い綺麗な足ですねぇ~
ううーーーん羨ましい(´;ω;`)

キタキツネ…可愛いなぁ~
エキノコックスさえなかったらナデナデしたいーーーー!

もう、紅葉し始めてますね~^^
ふふ、プラセンタを飲んでいたお蔭で、ソレぐらいの筋肉痛で済んだのかも^^;;
大体、70過ぎて、山に登ろう!山歩きしよう!!なんて積極的な年配の方は、
比べモンになんないくらい、元気ですってばw

↓オウムの群れ!!!一瞬、びびった^^;;;

登山、いいなあ~
先日、登山のつもりであるところにいったら
何の事は無い、峠越えだったという…
けど登山てほんときついですよね。
しかも筋肉痛が2日後っていうあたりに余計共感しましたww
紅葉もすごいきれい!こっちまだまだ全然ですよ~。
動物見たらそりゃ全部うちの子ですよ。
私、実家帰る時羽田空港にあるでかい牛のオブジェ見ただけで
うわーーんってなったもの!(TωT)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zennatsu19723.blog74.fc2.com/tb.php/799-48c03627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

懐かしいヤツ «  | BLOG TOP |  » 旅スナップ

my★profile

ぽち

Author:ぽち
現在地: 横浜市

2015年4月
札幌から横浜へ引っ越しました
ひとみしりで打たれ弱い 
内弁慶なおマヌケ四十路
papa・禅・なつと二人と二匹の家族です

 

zen★profile

禅

禅:アビシニアンブルー♂
☆北海道生まれ☆

びびりでおドジなお笑い担当
毛糸玉の玉ちゃんを
こよなく愛している
独占欲が強いのでなつに嫌われる

script*KT*

natsu★profile

なつ

なつ:アビシニアンルディ♀
☆兵庫県生まれ☆

甘えん坊のちゃっかりさん
禅に心をゆるさない頑固者
すすきの路地裏スナックまたたびの
ママをしていたが
移転の為休業中

script*KT*

最新記事

両方ポチッとな

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



<mayamaさん作>

最新コメント

Link

Category

 
 <アキスケさん作>

訪問者数

月別アーカイブ