topimage

2017-08

シ・イ・タ・ケ♪ - 2013.12.16 Mon

シイタケ栽培 はじめました

毎日ニョキニョキと 凄いスピードで成長しているので
今週中に何本か収穫できそうです


c12161.jpg






このシイタケは のりちゃんさんが送ってくれたものなの
現在二人で成長競争しております

のりちゃんのほうが一歩リードしてるけど・・・負けない!

c12162.jpg






鍋にいれようかなぁ
それとも バター醤油焼きにしようかなぁ・・・
などと夢膨らんでます

c12163.jpg






収穫まであと少し 楽しみ楽しみ

c12164.jpg

収穫出来たら起こしてよね よろしくぅ

なっちゃんは食べられないと思う・・・


のりちゃんありがとう〜
おかげ様で 毎日ワクワク過ごせてます






今日も禅となつのブログをご覧いただきありがとうございます
クスッと笑ってちょっぴり元気になって頂けると嬉しいです 
 

みなさんから頂いたコメントは いつも楽しく拝見させて頂いてます
只今お返事はお休みしていますが 
ブログをお持ちの方は是非URLも残して行って下さいね

ブログをお持ちでない方へは この場で時々お返事させて頂くかもです(笑)
ふたつのランキングに参加しています
更新の励みになりますのでポチッポチッとしてくれたら嬉しいニャ


にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ

スポンサーサイト

● COMMENT ●

うひょう~自家栽培
これしめじ?しいたけ?どっちでも大好きだからいいのですが、
これを見るといつもとーちゃんが言ってること思い出しちゃった「しいたけなんて菌やんか~菌が食えるか~」
とーちゃん、「北日本しいたけ撲滅委員会会長」なんだって!
(自分が勝手に言ってるだけだけど・・・)菌つながりで、「北日本納豆撲滅委員会会長」も兼任してるようです。
なので、家の中でしいたけ・納豆大好きかーちゃんは白い目でみられながら、ばくばく食べております。
収穫した後のお料理アップしてくださいね。

今の見た目はしめじw
これから立派な傘が出来るのかな?

友達んちでも しいたけ栽培してはる。
流行ってるの?

私なら・・・天ぷらかな〜(^O^)

シイタケ栽培いいですねぇ♪
のりちゃんさんが一歩リードなのですか♪
う~ん・・どっちを応援しようwww
とりあえず追いつくまでは、ぽちタケがんばれ!www

そういえば・・・
昔クリスマスに気合いを入れて作ったブッシュ・ド・ノエル・・
きのこの山も気合いを入れて飾ったらまるでシイタケ栽培・・
自分のセンスのなさを呪いました・・・(´;ω;`)

何かすごいこと始めたんですねw
家庭菜園?できのこってこれからの季節はなべにも
入れれるしいいな~^^
収穫するまで寝てたらなっちゃんの背中にはえてそうですねww

シイタケ栽培は変化があって楽しいって言いますよね!
私も毎年栽培したいなぁと思いながら時が過ぎていっています(^^;
子シイタケかわいい♡

自分で収穫したシイタケを食べるのってとっても贅沢☆
食レポもぜひお願いします〜♪

何を隠そう(いや隠さんでもいいけど) かーさん大の椎茸好き!
野菜の中でも断トツ一位!
昔、友人が椎茸を裏山で自然栽培してて、時期になると椎茸狩りさせてくれたんですわ(^-^)
もうー幸せの絶好調(≧∇≦)
半分は干して、半分は生を調理して…♪
そう言えば別の友人はお風呂場で原木栽培してたっけなぁ…
今はこんなキッドがあるのね〜♪
是非是非味もレポートして下さいね!
美味かったら、かーさんもやる(笑)

シイタケさん、にょきにょき育ってますねっ♪
なっちゃん 食べれたらいいのにねっ、ざんねんっ(笑
ぽちさん早く収穫際したいですねっ!

うちも実家で育ててたなぁ 1m弱位の木に種植え付けて。。。でも外だったw
乾燥する北海道の部屋でも行けるんだね!
にょきにょき楽しそうだな~
体感的に北海道の人の方が植物とか育てることに熱い気がするよ
特に春先はね~ 短い季節を楽しむって言うか(うんうん)
禅くんに食べられないようにねw

あっ年明けたら北海道たまにはいっといでって言われてるから、冬のうちに行くかもよん♪
その時は遊びに行くからよろしくねん♡

しいたけって
自宅で栽培すると
かな~り大きく育つらしい…
たくさん収穫できたら
干し椎茸にしてもいいかも♪

なっちゃんは残念ながら食べれないけど
なっちゃんのお鼻にも
かわゆいしいたけ育てるもんね~(*´ω`*)

家でしいたけを栽培できるとは知らなかったです~
温度や湿度を保つのが難しそうですが、どうですか?
写真見るとたくさん収穫できそうですね♪
しいたけづくしのご飯 楽しんでくださ~い^^

こんにちは♪
えっこれ赤ちゃん椎茸なの?
床菌栽培の椎茸って何だかしめじみたいw
おうちで椎茸栽培は成長が楽しみやね~
椎茸焼いてお醤油タラリ美味しいよ♪

椎茸栽培!
わ~凄い~楽しみだね(*^▽^*)
なっちゃんも食べる気満々だね^m^

シイタケの栽培を始められたのですね☆
成長が楽しみですね♪
子シイタケが、とても可愛らしいですね(^_^)☆

先日は見に来ていただきコメントをありがとうございます☆
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★

しいたけって しっとりとした場所で成長するのではなかったかしら?
ぽちさんちは乾燥気味だったはず?
もしや加湿器をしいたけのお隣へ?
これも家庭菜園ですよね(。・ ω<)ゞ ニョキニョキ成長が楽しみ!!
なっちゃん 果報は寝て待つって感じかな〜
うっかり冬眠しないでね(笑)

あにゃあ

しいたけですか~。
楽しそうですにゃあ。
早く収穫できるといいにゃあ。

シメジじゃないんだーーービックリ(°_°)
シイタケだったら実家の山で作ってたよ
シイタケの菌を穴あけした木に打ち込むんだよね
バター焼きとか好き❤️
なっちゃんはバターの香りだけでお楽しみください(笑)
シイタケ、大きくなったら見せてね^ ^

こんばんは。
野菜を育てるのも楽しいけど、
にょきにょき生えてくるシイタケも楽しそう!
目に見えて成長を感じることができそうですもんね(^^)

なっちゃん・・ぺろり・・・
シイタケはムリなんじゃない?
もしかして食べられるのかなぁ(^^;)
わいは、お鍋に入れたいです!(^^)!

こんにちわ♪
わぁ しいたけの栽培 はじめられたんですね~♪
キノコさんだいすいです~~v(*^^)v
食べられるものが目に見えて大きくなっていくのって、ワクワク度が違いますね♥♡
バター醤油焼もいいですね~=*^-^*=
なつちゃんは、香りだけかしら~♪
冬のお家で 素適な楽しみ方ですねm(^^)m

 しいたけの子供って初めて見ました~☆

 しめじみたい♪ww

 採りたてのしいたけは格別なんでしょうね~~♪
なっちゃん 香りの報告よろしくね☆

最近きのこ栽培って流行ってるみたいですね〜
いい歳してしいたけ食べられないという
うちの姉みたいなのもいますが(*≧m≦*)ププッ

↓の赤いコートのなっちゃんがめちゃくちゃ可愛くて(≧ω≦。)
でもその下のイカ耳のなっちゃんも
めちゃくちゃ可愛くて(≧ω≦。)
眼福眼福〜〜(〃∇〃)

わたし椎茸が自宅で栽培できるって知りませんでした!
椎茸大好きなんですよ。
これは楽しそう!
なっちゃん、いい夢みてね☆

えぇ~!
しめじかと思った!
昔、農林祭りみたいなので
シイタケの木を1本買って帰った事があるんです(^^)
キノコ類はバター醤油で焼くと美味しいですね~♪
なっちゃんは食べれないんだよ~。残念~。

これは しめじかシイタケか・・・
あっ みんなそう思っているみたいね(^^ゞ
シメジだったら、食べられるんだけど・・・
こんなかいらしいシイタケだったら、食べられるかも!
このまま、小さいままじゃ、ダメかしら。

スゴイ密集してますねぇ!!!
私のじいちゃんも毎年しいたけの菌を自分で木に付けて
栽培していますよ~~!
採りたて?の新鮮なしいたけは美味しいらしいですねー
実は私はしいたけが苦手です。
でも自分で育てたら美味しく感じるかも??

しいたけって、お家で栽培出来るんですねぇ。
鍋の季節なので、大活躍しそうですね^^
ちなみに私は子供の頃はしいたけ苦手だったのですが
今では大好きです。

なっちゃん、しいたけ見守ってるけど
食べられなくて残念ね^^;

しめ…じ?
シイタケなんですか?コレ。しめじではなく?
これから傘が広がるのでしょうか。
それはそれで楽しみですね♪
バター焼き…。おいしそう…。
干してお出しを取ってもいいですね。

今、ざっと調べてみたらシイタケは猫が食べていいか、両論あるみたいですね。
食物繊維が豊富だし問題ないと言う意見もあるし、消化不良を起こすからダメという意見もあるし。
禅君なっちゃんは興味もつでしょうか。

椎茸って自宅で栽培できるんですね。
ニョキニョキと成長してくれると、収穫が楽しみですね。

なっちゃん、食べられなくて残念ね。
今度はなっちゃんが食べられるものを、栽培してもらおうね。
ちなみに、うちでは豆苗が成長してくると
テオが全部食べてしまいます。

へ~ちゃんとキノコの形になっていますね。
しめじに見えるけど、シイタケなのですね。
これからもっと大きくなるのかな?

なっちゃんはちょっと興味がありそうですね。
収穫が楽しみですね~。
炊き込みご飯とかもいいかも。

わ~しいたけだ!
自宅でも育てられるんですね。
昔はキノコ嫌いだったけど今は大好物になりました♪
のりちゃんさんに負けないように頑張って下さいね( ´艸`)
収穫までなっちゃんは冬眠だねw

しいたけ栽培、楽しそうですね~
毎日のニョキニョキ度合いにワクワクですね^^
なっちゃんはあまり興味ないかしら。

しいたけさんすごいのにゃあ!
なんか・・・宮崎駿さんのアニメ思い出しちゃうのってアタシ、変にゃあ?(* ̄m ̄)ウフッ
なっちゃんしいたけ管理人さんになっちゃうにゃあ?
(* ̄m ̄)ウフッ しいたけ一本、ささみ一本と交換にゃ!

http://ilovecocokiki.blog.fc2.com/

椎茸って栽培できるんですねΣ( ̄Д ̄ )
びっくりー!
しかも、最初はカサが小さいからしめじに似てるんですねぇ。
きのこ大好きなので、とっても羨ましいです☆
なっちゃん、狙わないであげてね笑

しいたけってお家でも育てられるんですね!!
びっくり~!!@@
私はお鍋もいいけどバター焼きが好きです^^
いいなぁ、収穫してみたいw

しいたけ栽培たのしそう!
成長過程が目に見えてわかるのって良いね♪
なっちゃん完全に食べる気マンマンだね( ´艸`)
きっと夢の中で料理中だよw
収穫するの楽しみだね~(*´∀`*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://zennatsu19723.blog74.fc2.com/tb.php/859-52389d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金魚って優雅 «  | BLOG TOP |  » こな〜ゆき〜

my★profile

ぽち

Author:ぽち
現在地: 横浜市

2015年4月
札幌から横浜へ引っ越しました
ひとみしりで打たれ弱い 
内弁慶なおマヌケ四十路
papa・禅・なつと二人と二匹の家族です

 

zen★profile

禅

禅:アビシニアンブルー♂
☆北海道生まれ☆

びびりでおドジなお笑い担当
毛糸玉の玉ちゃんを
こよなく愛している
独占欲が強いのでなつに嫌われる

script*KT*

natsu★profile

なつ

なつ:アビシニアンルディ♀
☆兵庫県生まれ☆

甘えん坊のちゃっかりさん
禅に心をゆるさない頑固者
すすきの路地裏スナックまたたびの
ママをしていたが
移転の為休業中

script*KT*

最新記事

両方ポチッとな

にほんブログ村 猫ブログ アビシニアンへ



<mayamaさん作>

最新コメント

Link

Category

 
 <アキスケさん作>

訪問者数

月別アーカイブ